MLF Japan Shore Attack Pro League STAGE2に出場してきました! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

NEW

MLF Japan Shore Attack Pro League STAGE2に出場してきました!

みなさんこんにちは!狩野 陽です!

先日、6/20-21の2日間に渡り開催されたMLF Japan Shore Attack Pro League STAGE2へスポット参戦して参りました。

舞台は、霞ヶ浦・北浦。
私自身、流入河川(トーナメントエリア外)の経験は数回あったものの、今回のトーナメントエリアである本湖メインの釣りは初めて。

そのため、6月一週目と二週目のそれぞれ土日を利用し、計4日間練習に訪れました。
まずは釣る前にエリアを知らないと始まらない!
そのため、エリアを知るために車を走らせる日を2日+みっちり釣込む日を2日の計4日2セットで練習していきました。

(結局、4日間使ってもトーナメントエリア全域はチェックできませんでしたが…笑)
状況的にはアフターからアフター回復系の魚を狙っていこうと定め、複数本キャッチできたため、その中で自分が当日集中してやり切れる釣りを軸に展開しようと挑みました。

ちなみにその軸の一つは、X-PLOSE SLOW SWIMMER!!

減水傾向だったため、ある程度水深が確保できる護岸やシートパイル等のマンメイドストラクチャー沿いをゆっくり平行に水面直下を引いてくる使い方で回復系の魚をキャッチできました。

足元でのバイト率も高いので、足元まできっちり巻いてくることもキモの一つです。

POPXでシーバスもキャッチしたりと多魚種が楽しめるのも魅力的)

そして、試合当日。

この試合に出場するのも初、2日間に渡りライブカメラ中継されるというのも初。
まぁ率直に緊張しました!笑
しかし、練習で確立した釣りを軸に、2日間集中して自分を信じ、最後の一投まで諦めず投げ続けました。
結果的に3バイトノーフィッシュという完敗に終わりましたが、経験としては十分すぎるほどに濃密な時間を過ごすことができました。

霞ヶ浦・北浦の奥深さと難しさを改めて実感し、また機会があれば必ず挑戦したいと思います。

今回の試合の模様がアーカイブ配信されておりますので、ご興味ある方はご覧ください!

DAY 1

DAY 2

それではまた!

 

Tackle list
DESTROYER F4-66X”CYCLONE”
LURE:X-PLOSEPOPMAXBOTTLE SHRIMP 3inch(HDS=ヘビーダウンショット)
LINE:フロロカーボン12lb

DESTROYER F2.1/2-611X”KASUMI SIX ELEVEN
LURE:POPXIxI FURIOUS 1.5I x I SHAD TYPE-3BOTTLE SHRIMP 3inch(NS=ネコスト)
LINE:フロロカーボン10lb

DESTROYER F1st-66XS”KIRISAME”
LURE:HAZEDON SHAD3inch(DS=ダウンショット)など
LINE:PE0.4号+フロロカーボン 1号

DESTROYER F2-66XS”Whippet”
LURE:ROCK HOG
LINE:PE0.6号+フロロカーボン 1.75号

DESTROYER F5st-65XS”KIRISAME KAMEYAMA SPECIAL”
LURE:スモラバ
LINE:PE1.2号+フロロカーボン12lb