‘‘ITO SHINER SSR’‘超シャローを攻略できるジャークベイト! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

‘‘ITO SHINER SSR’‘超シャローを攻略できるジャークベイト!

皆さんこんにちは!

メガバスプロスタッフの狩野です!

 

今回は2023年リリースされるITO SHINER SSRについてご紹介します。

 

狩野 陽

 

 

【ITO SHINERの歴史を振り返る】

世界的に有名なジャークベイトとなっている、VISION ONETEN

 

狩野 陽

 

 

皆様も一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

そのワンテンの原型とも言えるのが、実はITO SHAINERなのです。

伊東社長自らITO SHINERの歴史や使い分けの解説している動画がUPされておりますので、ぜひこちらをご参照ください!

 

 

【自身が今年最もリリースを心待ちにしていたルアーの一つ】

実は、今年リリースされるルアーの中で最も心待ちにしていたルアーの一つがこのITO SHINER SSRでした。

シャローエリアを狙う際、使用頻度の高かったルアーはSHADING-XRVISION ONETENX-NANAHANでした。

 

狩野 陽

 

ドシャローで使う際に上記のルアーは、潜りこませないよう、ロッドを立てながら巻いたり、縦ジャークでルアーがにしたりすること使用していました。

それでも釣れるには釣れるんですが、ロッドを寝かせてのリトリーブやジャーキングだと、すぐにボトムに到達してしまい、ストレスに感じることもしばしば。

そのため、もっと浅いレンジをストレスなく引けるルアーがないかな…

と思っていたところ、このルアーの開発を耳にして、とても胸が躍りました。

 

【ITO SHINER SSRの使いどころ】

今回私が狙ったエリアは水深が1mを切る超シャローエリア。

このエリアのところどころに沈み物があることを認識しており、その沈み物に当てながらアプローチすることを意識していました。

 

狩野 陽

以前ブログでお伝えしたようなエリアです。

 

春めいてきて水温が高くなってきたこともあり、食わせの間を作るジャークではなく、ストップ&ゴーで効率良くサーチすることを意識。

 

開始10分。

 

ストップ&ゴーで広く探りながら、沈み物にコンタクトした瞬間に止めたら、

スコンッ!っと

明確なバイトを得ることができ、キャッチに成功しました。

 

狩野 陽

 

このルアーはターゲットレンジ50㎝。最大でも70㎝程と、本当に浅い。

 

1mを切るシャローエリアや、これからの時期生えそろってくるウィードと水面との間であるスイートスポットをジャークやただ巻きで、スピーディーに誘うことができるルアーに仕上がっています。

なかなかこのレンジを引けるルアーって存在しないと思うので、ぜひ選択肢の一つとしてBOXに忍び込ませておくと、思わぬ場面で活躍してくれるのではないでしょうか。

 

狩野 陽

 

【伊東社長の解説動画も公開中!!】

伊東社長自らがITO SHAINER SSRについての解説している動画がこちらにUPされておりますので、ぜひご参照ください!!

 

 

 

【新製品続々!!】

今年2023年は新製品が続々リリースされます!

 

狩野 陽

 

すでにリリースされているスリーパークローマグドラフト アユトゥイッチャーは注目度も高く、早くも各地で釣果が上がっている模様!!

 

狩野 陽

 

 

狩野 陽

 

私のYouTubeでも各ルアーの使用イメージなど解説しておりますので、ぜひご覧ください。

 

SLEEPER CRAWはこちらから(水中映像あります!)

 

MAGDRAFT AYU TWITCHER&HASU RAVERはこちらから

 

 

今回のITO SHINER SSRを含め、その他新作ルアーについても近日公開予定なので、ぜひお楽しみに!

 

それではまた!!

 

【タックルデータ】

ROD:VKC-67ML(VALKIRIE)

REEL:ハイギアリール

LINE:フロロカーボン10lb

LURE:ITO SHINER SSR