憧れの聖地‘‘池原ダム‘‘で釣り合宿!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

憧れの聖地‘‘池原ダム‘‘で釣り合宿!!

皆さんも憧れの釣り場ってありますか?

私はバス釣りを初めてからずっと憧れだった地の一つに池原ダムが挙がります。

言わずと知れたビッグバスフィールド。

この地で釣りをすることに強い憧れを持っていました。

そんな地でいよいよ釣りする機会を得ることができました。

 

(テンション最高潮の中準備に励んだことは言うまでもありません。笑)

 

 

池原ダムではじめに圧倒されたのは景色!

とにかく絶景の連続!

 

 

 

(コンディション的に風も弱く、水面が鏡面になることもしばしばでした。)

 

釣果の方はと言うと…

フィールドの状態的にはプリ・ミッド・アフター混在ということもあり、攻めから守りまでの釣りを展開し、スリーパーギルトーナメントクローラーを中心に計7本のバスをキャッチすることができました。

 

 

 

 

(池原ダムならではのコンディションの良いバスの連続。)

 

 

トーナメントクローラーはアフターバス相手に効果的。今回は5.5inchのネコリグ。)

 

ちなみに、最も印象的だったスリーパーギルでの釣果は、池原ダム特有のスタンプ絡みを攻めてキャッチに成功。

 

 

フックが隠れており、根掛かりしづらいので臆せず攻めることができました。

 

(ものすごくいい食いっぷりでした!!)

 

3日間を終え、思った感想はもちろん「また来たい!」です。

超が付くほどのビッグバスも目撃し、興奮の連続!!

もっともっと池原ダムを知りたいなぁと思いました。

 

(すでにまた行きたい欲が…笑)

 

最後に自分が使ったタックルを参考程度に載せておきます!

 

それではまた!

 

【タックルデータ】

VKC-611MH(フロロ16lb)

バーサタイル用に1本!

スリーパーギルマグスロウル7inchロビンブレードなどのファストムービングが中心。

 

 

 

VKC-74H +(フロロ20lb)

アイスライド185などの2oz前後のビッグベイト用。

 

 

 

F6-69X”SUPER DESTROYER”(フロロ20lb)

ボトルシュリンプ(4、5inch)などの1/2ozテキサスリグ用。

スタンプが多いエリアで使いました。

 

④F10-76XBJ”SUPER RED DEMON”(フロロ20lb)

GALUDAなどのジャイアント系ベイト用。

MAX8oz表記なので間の4~5ozクラスが使いやすかったです。

 

 

VKC-72H(フロロ20lb)

1/2ozを軸としたラバージグ用。トレーラーにはボトルシュリンプ4inchやディープカップビーバーを使いました。

 

 

 

⑥(P3)F2-66XS”FULL HOUSE”(フロロ4lb)

トーナメントクローラー5.5inchを中心にKARASHI IGXなどのI字系も使える抑えの1本。アフター系が増えるこれからは重宝すると思います。