アフター狙いに | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

アフター狙いに

皆さんこんにちは!

 

三重のあつしです!

 

気温が30度を超える日もあったりと、水温もぐんぐん上昇し春の一大イベント『スポーニング』もひと段落してきたように感じますね!

 

これからはアフター狙いがセオリーですが、以外と半プリ(一度産卵したが2回目の産卵に入るメス)も多くいます。

アフターや半プリのバスに共通する点が、ショアラインではなく少し冲でボーっと浮いていること。

この手のバスは気難しいのですが、狙う際に有効なのがi字系!

中でもKARASHI IGXが抜群に効きます。

 

山出 篤

 

狙い方はいたって簡単で、ショアライン沿いをゆっくりスローに引いてくるだけ。

基本的にはフローティングを使用していますが、チェイスはするが食い切らない状態のバスにはシンキングが有効です。

フローティングタイプでチェイスまではするけど食い切らない状態でも、焦らずにそっとしておくと意外とチェイスしたポイントの周辺に浮いているため、入り直してシンキングで水面から10センチ程沈めて引いてくるとバイトしてきてくれます。

 

山出 篤

 

KARASHI IGXの安定した姿勢と独特な形状+ファイバーフックによる絶妙な引き波が効いてるように感じます。

またサイトフィッシングでも活躍してくれるため、今から晩秋くらいまでは常にリグっている超一軍ルアーです^_^

 

【タックルセッティング】

ロッド : DESTROYER F2-66XS ”Whippet”
リール : 2500番クラスのハイギヤ
ライン : PE0.6号 + リーダーフロロ6lb.

 

是非試してみてくださいね!

 

山出 篤