![]()
「クロダイをルアーで狙う釣り方としては、落とし込み、ボトムチニング、プラグキャスティングなどがあります。これらの釣りを一本のロッドですべてカバーできるロッドがDESTROYER F2st-73X KIRISAME BAIT STRATEGISTです。

防波堤や岸壁からのヘチのクロダイ釣りと呼ばれる落とし込みの釣りは、江戸前の釣りとして長い歴史があり東京湾を代表する釣りの一つです。私が東京湾でボートからのワーム落とし込みを始めてから既に20年以上の歳月が流れています。当初はPEラインを使用したスピニングタックルによるピッチングで、バスフィッシングにおけるパワーフィネスの釣りがはじまりでした。しかし、実際の釣り方はほとんどバスフィッシングのピッチングゲームと同様で、2g程度の軽量のジグヘッドやガン玉を打ったフックにスモールサイズのワームをつけ、特にベイトフィネスによるピッチングが大変有効になります。
通常6ft台のバス用のベイトフィネスロッドでは、警戒心が強く透明度の高い時、飛距離が要求されるクロダイのピッチングゲームでは7’3”というロッド長が絶対的なアドバンテージとなります。

また、バスフィッシングにおいて、四半世紀に及ぶバスロッドの牽引者のデストロイヤーは、ボトム感度、違和感を与えない食い込みの良さ、強靭なバットパワーなど、クロダイ・キビレゲームにおいても、圧倒的なパフォーマンスを発揮します。

更にチヌトップにおいても、港湾の稚魚やエビなど小型のベイトを狙っているチヌ類に圧倒的な釣果を誇るPOPPING DUCK、SWING HOT、DOG-X Jr. SW、X-NANAHAN SWなどの軽量ルアーを軽々とロングキャストすることができます。

また、3ピースであることによって、港湾部を中心としたアーバンフィッシングにおいて、バスや電車を使った公共交通機関の利用を容易にし、フィッシングエリアを圧倒的に広げることが可能です。
