みなさんこんにちは。
メガバススタッフの狩野です。
7月12日(SUN)チャプター神奈川第2戦に出場してきました。
フィールドはお馴染み、芦ノ湖です。
例年、割と得意な時期ではあるのですが、今年はどちらかと言うと苦戦が続いていました。

明確な要因はいくつかあるのですが、一つ挙げるとするならば水温。
昨年の同時期に比べ、晴れの日が極端に少なく、2℃程低い状況でした。そのため、自分の得意なシグレの釣りにマッチしづらい状況にありました。
https://www.megabass.co.jp/site/megabassblog/kano_akira-20250728/
(昨年の同時期開催のチャプターは4位入賞)
その中でも練習で糸口を見出していたのが、X-PLOSEを用いた巻きの釣り。

試合に挑むにあたって、攻める軸のひとつとなりました。

試合当日。フライトは31番。
練習で苦戦した分、キーパーサイズを含めて一本一本を積み重ねていくことと、同日開催されたH-1GPXの選手との兼ね合いを考慮したエリアの立ち回りを意識しました。

その結果、10時頃までにスモラバとポークルアーで入れ替え含むリミットメイクに成功。
キーパーサイズながら土台を作った上で、キロフィッシュ狙いに振り切ることができました。
エクスプローズやタイニーシグレ、ポークルアーを中心に、手を変え品を変えアプローチを続けましたが、キーパ―サイズの入れ替えができず帰着となりました。

結果、1,514g/3本、17/43位でした。

練習から苦戦続きだったので、ポイントを獲得できたことはポジティブに捉えたいと思います。
次戦はチャプター神奈川名物、8月真夏の2連戦。

今回の雪辱を晴らすべく上位進出のため練習に励みます!
LURE:X-PLOSE SLOW SWIMMER
LINE:フロロカーボン12lb
②DESTROYER F3-611XS‘’ LANDSAT‘’
LURE:スモラバ2.5g~3.5g+ポーク
LINE:PE0.8号+フロロカーボン12lb.
③DESTROYER F2-66XS’’ Whippet’’
LURE:TINY SIGLETT
LINE:PE0.6号+フロロカーボン7lb.
④DESTROYER F1st-66XS‘’ KIRISAME‘’
LURE:ポークルアー(ダウンショット)
LINE:フロロカーボン4lb.
⑤DESTROYER F0st-63XS‘’ KIRISAME ULTIMATE‘’
LURE:ポークルアー(ノーシンカー)
LINE:PE0.4号+フロロカーボン5lb.