タコーレシェイクはミズダコ釣りの今や定番! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

タコーレシェイクはミズダコ釣りの今や定番!

こんにちは、大友純一です。

 

先日、タコーレシェイクタコーレソフトを使用しての、秋田港のモンスターミズダコ捕獲レポートをお送りしたばかりですが、1月17日に乗船頂いたお客様が長時間の引っ張り合いを制し、更に巨大なミズダコの捕獲に成功しました!

 

大友 純一

 

お客様の使用タックル…

ロッド : VALKYRIE Word Expedition VKC-80XXH-4

リール : ベイトリール 400番

ライン : PE 15号

ルアー : タコーレシェイク2個 + タコーレソフト1個 計3個掛け

 

大友 純一

 

ミズダコとの格闘は、ミズダコがタコーレシェイクタコーレソフトに乗ったのを確認して、戦闘態勢を整えます!

400番のベイトリールはドラグをフルロック状態(約13キロ)です。

 

海底から浮かせる為に、ロッドティップが海中に入るほどラインを巻き、ロッドのパワーで一気に引き剥がしにかかります…

 

1回目はビクともしませんでした…

この時点で大物を確信です。

 

2回目は渾身の力を振り絞って挑みます…

体ごと持って行かれそうになりながら、綱引きが始まりました!

長期戦を覚悟です!

 

これを何度も、決着がつくまで、呼吸を整え。

向きを変え。

角度を変え。

引いてダメなら、送り込んでみたりと…

 

すると、ミズダコが壁側から反対方向へ、6メートルほど移動しました…

 

決着をつけるタイミングです…

ミズダコが先程よりも踏ん張りがきかない所ならチャンス。

隙間や穴に入ってしまったらミズダコの勝ち。

 

お客様の体力を考えるとラストチャンスかと…

船を防波堤の壁から離し、ミズダコを海底から剥がした後、壁に張り付かれないよう備えます。

 

お客様が再度呼吸を整え、VKC-80XXH-4 が今まで見たことがないほど絞り込まれた、と思ったら今度はゆっくりとティップが戻り始めました!…

 

ミズダコを海底からの引き剥がしに成功した瞬間です。

 

後は VKC-80XXH-4 をポンピングし、竿の戻ろうとする力で浮かせます。

勝負ありです!

 

大友 純一

 

VALKYRIE Word Expedition VKC-80XXH-4はモンスター級のミズダコと戦えます!

 

大友 純一

 

まだまだ限界は感じられませんでした。

秘めたポテンシャルの高さに『ワクワク』します。

 

皆さんにもこの『楽しい一本』、オススメします!