FRESH VOICE

【東条湖】ハゼドンシャッドとONETENシリーズがええやんかぁ!!

皆さんこんにちは!

HASSYです。

 

先日、大阪から1時間ほどの場所にありJB2でも試合が行われている東条湖へ行ってきました。
東条湖へ行くのも4、5年前?の西日本選手権ぶりで、その時はプラクティスでは釣れていたものの、試合ではノーフィッシュに終わるという「試合あるある」な結果でした。

 

 

東条湖では、免許不要のエレキ船があり、それを借りて出ました。

いや、素直にめちゃくちゃ楽しすぎてハマりそうです!

 

 

東条湖は、寒暖差がまだまだ激しかったです。

ホバストなどで浮いてくる個体もNoで、シャローを見渡しても、見える魚はほぼ居ませんでした。もう少しすれば魚も見えてくるかと思います。

 

魚探もないので、手探りでブレイク際や、ハードボトムにルアーを通してみましたが、朝イチにヒットしたのはナマズ^_^

 

午後から、風も強くベイトがシャローに寄っている感じもあり、ベイトのサイズも小さいのでアラバマにハゼドンシャッド3インチをセット。

 

 

いきなりバイトが続けてありました。サイズは、大きくはないですが嬉しい魚。

 

 

また別日では、ワカサギがいるのでVISION ONETEN FAワカサギを投げていましたが、釣りをしている中での閃き!

 

ONETEN+1 Jr.をチョイスし、ここ1番な場所で

 

 

ええやんかぁ〜なバス!

 

 

ONETENシリーズは、アメリカのみならず国内でも最高のジャークベイトとして知られている方も多いと思います。種類も豊富にあります。

 

今回、ONETEN+1 Jr.を選択した理由としては、ベイトのサイズに合わせてルアーのサイズ感を下げたことと、もう1段深いレンジを高速で潜らせたかったというのが理由です。

個人的には、ルアーのポテンシャルを完全に引き出して獲れた1匹と思っています。

 

 

【使用タックル】

 

 

ONETEN+1 Jr.

ロッド:Brand New DESTROYER F4-66X

リール:ハイギアリール

ライン:フロロ12ポンド

 

 

ハゼドンシャッド3インチ アラバマリグ

ロッド:VALKYRIE World Expedition VKC-78H-4

リール:ハイギアリール

ライン:フロロ25ポンド

 

 

東条湖でのボートフィッシング!非常に楽しいので皆さんも是非、メガバス製品をもって挑戦してみてください。

 

以上、HASSYでした!