8月4日 霞ヶ浦水系プリプラクティス | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

8月4日 霞ヶ浦水系プリプラクティス

こんにちは、暑い日が続きますが皆さんはバスフィッシングに行っていますか?

先月末に台風12号が関東を襲い、その翌日は水が少し濁りましたが、日頃の猛暑による水温上昇が抑えられて、バスの活性が上がりV9ワンテンLBOなどの巻物に好反応を示していたのですが・・・

8月に入り連日の猛暑で水温が再度急上昇をして、バスの活性が低下し巻物の反応が無くなってしまいました。

 

この時期の霞ヶ浦水系の狙う場所として岬周りの比較的水が動く場所の2mほどのブレイクに絡んだ単杭やハードボトムにバスが回遊してきて、エビ系やゴリ系のベイトを捕食してます。

 

それに似せたボトルシュリンプのようなエビ系やハゼドンシャッドのようなシャッド系などのヘビダン、キャロに反応を良かったです。

 

 

今週末辺りは台風の影響が落ちついて、また巻物で良い釣りが出来る事かとおもいます。

皆さんもフィールドに出て試して見てはいかがでしょう。

 

■ タックル1  ダウンショット①

ロッド:OROCHI XXX  F2.1/2-67K

ライン:FLUORO 10lb

ルアー:ストレートワーム(+3/16oz .)

 

■ タックル2  ダウンショット②

ロッド:DESTROYER HEDGEHOG  F3st-63X

ライン:FLUORO 10lb

ルアー:ホグ系ワーム(+3/16oz .)