FRESH VOICE

釣り聖地化TVに再び登場!

セミの鳴き声が騒がしい季節ですが、相変わらずヘルメット被って騒がしくしているアラマキシンヤです。

 

■#3を振り返る

前回のブログで紹介した、長崎国際テレビ企画の「釣り聖地化TV」

#3では長崎県の沖堤防を舞台にMCの宮脇詩音さんと、エンディングテーマ曲を歌う東京女子流の中江有梨さんのお2人とともに陸っぱりでアラカブ(ガシラ)などの魚種をマキッパライトモデルなどで釣ることができました。

 

 

お2人はほぼ初心者でしたが、成長も早く、「投げて巻くだけで釣れる」というマキッパ
コンセプト通りの釣果でした!

長崎県の豊かな海を、まさに「釣りの聖地」にするべきじゃないかと感じたロケでございました。

 

 

番組出演にあたって僕が感じたのは、番組制作チームの釣りに対する姿勢の熱量が高く、
ルールとマナーといったところも含めてスゴク熱心でした。

演者は楽しみながらも真剣に釣りをしているので、中江有梨さん感涙の1匹へと繋がったと思います。

 

そんなわけでバラエティー番組ながら、僕はドキュメンタリーの要素も多いと思っています。
TVer,Huluでも配信していますので、まだ観られていない方は是非チェックしてくださいね。

 

■#4では大事件が起こる

7月24日に放送される#4は船釣りにチャレンジ。

もちろん今回も本命はシーバス。

シーバスといっても狙うのは磯の王者と言われるヒラスズキ。

シーバスアングラーなら誰もが一度はチャレンジしたいと思うターゲットの1つ。

しかし、釣れるタイミングが特殊なうえ、磯という険しい道のりも待っている。

そこを船から狙っちゃいましょー!というプロデューサーの鬼の提案に、当初は困惑いたしました(笑)。

 

 

ロケ当日は、朝から晴天無風のまさに無の感じ…。

おまけに揺れる船上では岸釣りとは違いキャストも難しく、
ルアーの軌道もわかりにくいため詩音ちゃん有梨ちゃんともに苦戦。

 

 

釣りはリズムが大事です。

魚を釣るリズムをつかめば自然と釣るイメージも湧いてくる。

というわけで、リズムを掴むために根魚のアカハタ・アコウ・ガシラなどをハゼドンシャッドSW4.2インチのブレードジグで狙うとすぐさま連発!!

 

 

 

豊かな海とともに、名作ハゼドンシリーズは何年たっても色あせない素晴らしいルアーです。

根魚を釣るには是非、揃えておきたいマストなワームでございます。

 

 

というわけで根魚を釣ったとこで肝心のヒラスズキは!?
実釣終了まで残り5分で「そんなこと普通起こる!?」という大事件が起こります。

…続きは番組を是非観てくださいませ~。

 

 

【釣り聖地化TV オフィシャルサイト】
https://www.nib.jp/nib_nagasaki/fishing/

【告知動画】
https://youtu.be/K4N_xv8vicg (30秒CM版)
https://youtu.be/XQwJBf4ns60 (ダイジェスト版)

 

【放送、配信日】
・NIB地上波:7/24(土) 25:05~25:35 放送
・TVer、hulu:8/6(金) 19:00より配信スタート

 

【使用ロッド】

根魚 : SL-71HC  , VKS-610ML-4 , VKS-76M-4

シーバス :  SS-64MLS , SS-611MS