明石沖のタコゲーム開始♪ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

明石沖のタコゲーム開始♪

みなさんこんにちは!

Megabassスタッフのトシユキです。

 

そろそろ自分の守備範囲の釣りシーズンになってきましたので、皆さんにMegabassアイテムでの釣りをお伝えしていきたいと思います。

今シーズンもよろしくお願い致します!

 

今シーズンから資源保護等の理由により、タコ釣りに関して細かなルールが決められました。

詳しくは、釣行前に釣具店や利用予定の遊漁船で確認してください。

ルールを守って楽しく釣りしましょう~

 

今年初の投稿は、解禁になって間もない明石沖でのタコゲームです。

明石から出船の中島丸2号艇にお世話になりました。

まずは東寄りの水深8~15mのエリアからのスタートです…

 

水色がここ数日の雨で濁り気味…

前日の釣果があまり芳しくないと聞いて不安がよぎります…

TACO-LE シェイクTACO-LE Softをセットし、探っていくと直ぐに反応が~

 

トシユキ

 

小ぶりですが、今シーズン初の明石のタコです。

 

幸先良いスタートでこれはいけるかも…

と期待したものの、その後は全く反応がなく時間だけが過ぎていきます…

 

ポイントを大きく西に移動して、今度は水深10~20mのエリアで再開~

ここでようやく反応が…

 

トシユキ

 

同船の方もパラパラと釣れていましたが、後が続かず船中に静寂が戻ります…

 

しばらくして久しぶりの反応…

上がってきたのはルアーと変わらないリリースサイズ…

 

トシユキ

 

その後も活性上がらず、2匹を追加したところで納竿…

合計5匹の釣果となりました…

 

トシユキ

 

竿頭の方も9匹と、つ抜けせず厳しい1日でした…

 

しかし、まだまだ開幕したばかり。

これから水温が上昇すればタコの活性もサイズも上がってくるはずです…

 

次回に期待しましょう🐙

 

◼️タックルデータ

ロッド:8P-FUNE 180-2

リール:ジギング用ハイギアモデル

ライン:PE 2号

リーダー:10号(フロロ)

ルアー:TACO-LE シェイク + TACO-LE Soft