FRESH VOICE

明石海峡周りで青物ジギング&タコゲーム

皆さんこんにちは!

 

メガバススタッフのトシユキです。

 

この日は青物ジギング&タコで良く利用させてもらっている、明石から出港の中島丸さんで沖に出掛けてきました。

 

朝イチは僅かに陽が指していましたが、最近の長雨の影響でなかなかスッキリした天気になりませんね・・・。

 

 

いざポイントに到着。

 

水深は40mから25mのかけ上がりで、潮流は2ノットほど、明石海峡界隈としては緩めの流れです。

 

いつものようにジグはSLASH BEAT BACK SLIDER180gで、カラーはお気に入りのバナナ。

 

ゆっくり目のワンピッチジャークにロングフォールを混ぜながら探っていくと、一流し目からいきなりヒット!

 

プリっと肥えたメジロをキャッチ。幸先良いスタート!

 

 

次の流しでも、またまたヒット!

 

 

その後も好反応が続き更に3本を追加、潮が4ノットと早くなってきたタイミングで、今度は潮ぬけの良いSLASH BEAT 180gのシルバーゼブラに変更すると、いきなりヒット!

 

 

 

食べ頃サイズなのか丸呑みしています(笑)

 

その後も好調に釣れ続け、さらに4本を追加して時合は終了・・・。

 

 

合計メジロ9本の釣果でした。

 

明石海峡周りは鰤(ブリ)クラスがガンガン釣れるエリアではありませんが、潮流が早いのでメジロクラスでもかなり強い引きで楽しませてくれますね!

 

SLASH BEATSLASH BEAT BACK SLIDERは太刀魚用に開発されたジグですが、青物にもかなり効果的なので是非とも使っていただきたいです。

 

 

その後はポイントを移動してタコ狙いへ・・・。

 

いつもの8P-FUNE 180-2TACO-LEシェイク2個掛けのセットで誘っていきます。

 

 

しかし船中は沈黙・・・。

 

結局、釣果は小タコ一匹のみでストップフィッシング!

 

 

ほとんどのお客さんがボウズという辛い結果に・・・。

 

明石の夏タコはそろそろ終了ですね。

 

しかし、青物は最盛期に入ってきた感じ・・・。

 

暫くは好調が続きそうです。

 

タックルデータ

ロッド:青物用ジギングロッド6ft MLクラス

ライン:PE1.5号+リーダー30lb

ジグ:SLASH BEAT180gシルバーゼブラSLASH BEAT BACK SLIDER180gバナナ