茨城の春をメガバスルアーで楽しむ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

茨城の春をメガバスルアーで楽しむ

皆さんこんにちは、茨城の田口です。

内水面の水温も15℃を越え、生命感に満ち溢れる季節となりました。

ハク、稚鮎、イナッコ、バチとシーバスの捕食対象となるベイトが遡上し、様々なパターンで楽しめる季節です。

今年はメガバスルアーにNEWアイテムが追加された事もあり、様々なベイトパターンに対応出来るようになり楽しめています。

稚鮎、イナッコでは、昨年末追加されたカゲロウMD98Fが活躍。
河川においてのアップストリームの釣りで、カゲロウ100Fよりももう少しレンジを入れて流したいというシーンで抜群にハマりました。

 

田口 知宏

 

流れの無いシーンでボイル出る稚鮎パターンでは、バスルアーではありますがカラシIGX70F
稚鮎の”水推しの少ないスーっという泳ぎ”をイミテートできるので、そんなシーンには是非。

 

田口 知宏

 

そしてバティッサ
アフターの良型が混じる春バチパターン。
昨年は専用ルアーが無かったので、捨てた時合い。
今年はバティッサがあるので、流れるバチにアップストリームで投げ入れ同調させて、連発できました。
流して良し。
エサが濃ければ巻いて良し。
良い釣果に恵まれました。

 

田口 知宏

 

そしてそして…

今年は暖冬。
大きめのイナッコが1月河川から抜けなかった事もあり、涸沼に大量のイナッコストック。

アフター回復が直ぐ様イナッコへ付き、ボイル開始。

昨年は開発途中であったサザンカの投入です。
ボイルがあれば引き波で。
水面直下でS字にエサが逃げるシーンであれば、リーリングジャークで。

 

田口 知宏

 

良型をキャッチ。

春、シーズン開幕から好釣果に恵まれてます。

2023年また新たなるルアーの登場で、更に釣りの幅が広がる事間違い無し。

今後のメガバスソルトルアーに注目です。