熊本シーバスパーティー | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

熊本シーバスパーティー

3年ぶりに開催された【山本釣り具主催 熊本シーバスパーティー2022】に参加してきました♪

 熊本シーバスパーティー 

今回大会にエントリーした方はなんと535人!!!

うひゃ~スゲぇ!!!!

行きの飛行機でポジドラの薮木さん、帰りの飛行機ではRBBのスタッフらと偶然同じ飛行機で偶然~!!

と勝手にテンション上がってましたが、これだけ人数参加していればそれも頷けますね(^^)

そして、この人数が昼の12時にスタートフィッシングし、24時間の釣れたシーバスの内1尾の最大を競う訳です。

普通だと500人以上が一斉に釣り場に出るんだから、さぞカオスな状況になるだろうと思うでしょ?
でもそこが熊本の凄いところ。

デカいシーバスが遡上する川は沢山あるし、天草方面を代表とする磯もある。

とにかくフィールドキャパも凄いのだ。

そしてどこのエリアでも優勝フィッシュが出る可能性のある絶妙な開催日に、『みんなで楽しみましょう』とそれを受け入れてくれる器のデカイ地元熊本アングラー勢。
開催する山本釣具店の方々の努力や苦労はもちろんですが、色々と奇跡の大会ではないかと個人的には思ってます♪

 

 ワタクシメの釣行 

もちろん僕も競技参加してきました♪

今回は撮影隊を引き連れずに競技参加だったので、5年ぶりに会うことが出来た友人『つっちゃん』のガイドで一緒に熊本の釣りを楽しんできました♪

まず初めに向かったのは市内河川の河口部の干潟。

ポイントに入り12時のスタートフィッシングを待っている間にも周囲では結構シーバスが釣れている。

サイズはそれほどでもなさそうだけど、シーバスの数は多そうです♪

そして12時!!キャスト開始!!

干潮直前で勢いのある流れにカゲロウを流していくと・・・

ゴツ!っとヒット!!!

嬉しいファーストフィッシュはちょっとカワイイサイズ。

 

久保田 剛之

60cmない感じ
Megabass KAGELOU 100F

同じ攻め方で同じ様なサイズをもう一尾追加。

そして、つっちゃん!!

 

久保田 剛之

70中盤サイズ
Megabass KAGELOU 124F

流石!!お見事です♪

そして僕には良いサイズのキビレちゃん(^^;)

 

久保田 剛之

Megabass CUTVIB 55HW

シーバスがかなり手前のブレイクにポジションを取っているようで手前でバイトは出るけどなかなかしっかりと食わせの間が与えられず。

つっちゃんも僕も良いサイズを1本ずつバラシてここでの時合いは終了。

僕のはリアフック1本刺さりだったようでフックが折れてました(^^;)

 

久保田 剛之

一旦川を上がって、5年ぶりの再会を祝しての焼肉パーティー♪

日が沈んでから再び昼の川にエントリーしました・・・・が、ここでは反応が薄い。

でも80cmは確実にありそうなやつを1本ヒットはさせるも、フロントフック1本刺さりだったようでフックが伸びてフックアウト。

んん~~多分流し方とかアワセの間なんだろうけど、しっかりとフッキングが決まりませんな・・・orz

深夜2時ちょいまでこの場で粘ってみたけどその後は反応が出ず。

そしてここから朝マズメの天草を目指して大移動!!!

だいぶ回復してきたとは言え、ヌタヌタの干潟でガッツリ釣りした後の2時間近い移動・・・腰がステキな事になってきました(笑)

さて天草エリアに移動後、明るくなってきたのに合わせて実釣開始。

足元から水深があるエリアをランガンで狙っていきます。

X80マグナムのトゥイッチングで狙っていくと・・・

ガツ!と良い感触で・・・

 

久保田 剛之

エソ(笑)
Megabass X-80 MAGNUM

ガツン!!と良い感触で・・・

 

久保田 剛之

イナダ(笑)
Megabass X-80 MAGNUM

ゴツン!!と良い感触で・・・

イナダ再び(笑)

いいぞ~~!!いいぞいいぞ~~!!!

魚運だけはあるようだ!!

きっとその内シーバスがガツン!と来てくれるハズ・・・

ガツン!!!

と、つっちゃん♪

 

久保田 剛之

Megabass KAGELOU MD 125F

70cm台のナイスシーバス♪♪

むむむ~~~残り時間も僅か。

なんとかまともなサイズを1本でも釣って帰りたい!!!

祈る様な気持ちでトゥイッチングで狙っていく。

上のレンジで狙った方がいいのか?でも水質クリアーで水深もあるからレンジを入れた方がいいか?

迷っていると・・・

ゴツ!!

とヒット!! こ・・この引きはシーバスだぁぁ!!

大会の高順位に絡む大きさでは全然ないけれど、ようやくまともなサイズ来たぁぁ!!

 

久保田 剛之

72cm

Megabass X-80 MAGNUM

つっちゃんとハイタッチで喜び合い、そしてここで帰着の為のタイムアップ。

これにて僕のシーバスパーティー2022の競技は終了となりました@@@

 

 パーティータイム 

競技終了後はホテルのデッカイ宴会場でフィッシングショーさながら各メーカーのブースが立ち並びます。

参加者の皆さんと和気藹々、釣り談義に華を咲かせ・・・

 

久保田 剛之

ハマさんと♪

 

久保田 剛之

ポップシークルーを立ち上げた大野さんと♪

久保田 剛之チーム山豊テグスの上宮さんとこばっちさんと♪

久保田 剛之表彰式では、Jadoの新さんが堂々の2位!!!
カッコイイなぁ~~♪ 来年は僕ももっとがんばろ!!

久保田 剛之ちなみに優勝した方はカゲロウ124Fで釣ったメーターオーバーですって!!!

3位の方はメガバスの鬼丸!!

メガバスルアー強いですな~♪ 俺もメガバスルアーしか投げてなかったんだけどな・・・(笑)

絶対来年も行くぞ熊本!!!
と心に誓った熊本遠征なのでした♪

 

久保田氏のブログはこちら

https://www.fimosw.com/u/sandwalker