春先どり!和歌山エリアでのサワラジャーキングゲーム | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

春先どり!和歌山エリアでのサワラジャーキングゲーム

みなさんお久しぶりです!小西です。

少し早い春が始まったとのことで和歌山県にお邪魔してきました!
お世話になったのは中紀エリア 祓井戸漁港より出船のシータックさん。
以前に番組でもお世話になった遊漁船でサワラが始まったとご連絡いただきましたので早速行ってまいりました!

魚へんに春。サワラは読み通り春が旬と一般的に言われておりますが、秋ほどベイトが潤沢ではなく、稚鮎やハク、シラスなどがメインのいわゆるマイクロベイトパターンが中心となるのでそう簡単にはいかないのが現実です。
そんな中でもベイトパターン関係なく、フラッシングとダートで誘えるX-80 MAGNUMがやはり重宝します。

 

 

春のサワラはショートバイトが多く、なかなか乗らないバイトも多いですが6番フックを3つ搭載しているX-80 MAGNUMはそんなショートバイトも絡めとります!
また、マイクロベイトサイズに合わせたルアーをチョイスするのは不可能ですが、X-80 MAGNUMのジャーキングはマイクロベイトパターンでも騙しやすいのでベイトサイズに左右されることが極めて少ないと言えます。
昨年末に発売された空海Gulf CKG-77MS サワラスペシャルとルアーの相性も抜群でこの為のロッド!と言っても過言ではありません。

 

 

皆さんもぜひ春のサワラ狙いに行ってみてはいかがでしょうか?!