秋本番!大阪湾サワラジャーキングゲーム | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

秋本番!大阪湾サワラジャーキングゲーム

皆さんお久しぶりです。

大阪の小西です。

秋も深まり、色んな釣りモノが増えて悩ましい時期ですね!

今回は何年か前から個人的にかなりキテるサワラゲームについてお話します。

 

 

山口県岩国沖での聖地サワラブレードゲームはもとより、近年盛り上がりを見せるのが私のホームエリア大阪湾です。

 

サワラのみを狙って開拓している遊漁船“シーマジカル”さんをよく利用させていただいており、秋までは外海の比較的ディープエリア(とは言っても60m前後)。

今時期の秋が深まるタイミングは近海のシャローエリアにも脂の乗ったサワラが回遊してきます。

 

そんなタイミングでマキッパなどのブレードジグの巻きの釣りも楽しいのですが…!

私は今年からX80magnumのジャーキングゲームにどハマりしております。

 

ベイトサイズがまばらでカエリちりめん(マイクロイワシ)を捕食しているタイミング、サワラはいるがブレードではなかなか口を使わない。

そんな時にX80magnumを比較的ゆったりとした連続ジャークで誘っていきます。

ベイトサイズに合わせるのではなく、表層をフラッシングとダートで魅せ、絶えず食わせの間を与えることのできるジャークの釣りがドンピシャです。

掛けてから口が柔らかくバレやすいのがサワラの難点ですが、3フック搭載のX80magnumはバレにくいのがかなり安心です!

 

 

背中まで脂真っ白の今が1番美味しいサワラの時期です!

みなさんも是非X80magnumのサワラジャーキングゲーム楽しんでみてください!