〔リニューアル〕VIB-X ULTRA・SMATRA | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

〔リニューアル〕VIB-X ULTRA・SMATRA

 

こんにちは、メガバスフィールドスタッフの杉村和哉です。

バイブレーションXウルトラは日本のベイトフィッシュライクなシルエットをしており、サイズ感も76mm、スマトラだと64.5mmとリザーバーから天然湖、ため池、河川など日本のどのフィールドにもマッチしたサイズ感のバイブレーションプラグです。従来のウルトラスマトラの内部ウエイトがアップデートされ、より直進性能やロールアクションに磨きが掛かりました。

 

 

またウルトラの代名詞といえば「ローリングアクション」。
世間ではウォブリングアクションを得意とするバイブレーションプラグが多い中、ウルトラはロールの動きをしてくれます。フラットな左右のボディから生み出される光の明滅こそウルトラの特徴です。
ロールアクションのバイブレーションのメリットとしては水の色が比較的クリアー〜ステインでもバスに喰わせやすいということ。水が綺麗な状況だとウォブルアクションではアピールが激しすぎてバスを騙しにくいシーンが出て来ます。が、ロールアクションだと水の撹拌も少なくナチュラルな動きなのでバスに喰わせやすく感じます。

 

 

またウルトラとバスとのレンジが多少ズレていてもロールアクションによってバスが浮き上がってバイトに持ち込みやすいこと、が挙げられると僕は思っています。なぜかと説明すると、所謂「ミドスト」を思い浮かべて頂きたいです。ミドストはジグヘッドリグを使用し、シェイクを細かく入れて始終ワームにロールアクションをさせ続けバスを浮かせて釣る釣りです。水面直下のホバストの釣りもそうです。小刻みにシェイクを入れ、ロールを少しさせバスを下から浮かせます。

ロールアクションはバスを浮かせます。

フラップスラップLBOも然り。ロールアクションでレンジは余り気にしなくて良いし水が綺麗でもバスを喰わせます。
また、ウルトラはウエイトが重く広範囲を探ることが出来ます。それと同時に他のウォブルアクションのバイブレーションプラグより浮き上がりにくく深いレンジを探れます。50mキャストをして、だいたいストレートリトリーブで3m〜4mはゆうに探れますし、ゆっくり巻くと4〜5mレンジも探れるのでロッドティップの位置や巻き速度を変えるだけで色んなレンジをサーチ出来ます。
スマトラ は40mキャストをしてストレートリトリーブで2〜3mを探れます。

 

 

ウルトラ に適合するロッドはBrand New DESTROYERだと、THE DARK SLEEPER F4.1/2-71Xがオススメですが、ウィードが濃いエリアだとBLADE F5-68Xがオススメ。
ラインはフロロの14〜16lb.がベストです。12lb.でも良いですが遠投を繰り返す激しい釣りでもあるので14lb.くらいあれば安心です。
スマトラ にはCYCLONE F4-66Xにフロロ14lb.がオススメです。

ご期待ください。