マイクロベイトにはカラシSW | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

マイクロベイトにはカラシSW

皆さんこんにちは。

東京湾奥エリアの加藤です。

 

今回はもうすぐ発売になるカラシSWのお話です。

 

 

東京湾奥エリアでは大型河川のバチ抜けパターンも終盤になり、ハクやアミ、稚鮎や小イワシといった小型のベイトを補食するシーバスも多くなってくる時季です。

 

このマイクロベイトパターンがなかなか攻略が難しく、シーバスが居るのになかなか喰わせられないとか、バイトはあるものの、なかなかヒットに持ち込めないというもどかしい状況が多いと思います。

 

そんな時に試して頂きたいのがカラシSWです。

 

使い方はシンペンの様にゆっくり巻くだけです。

 

一見するとi字系のストレートアクションのようなフィネスルアーですが、小さくやわらかいフラツキアクションを発生していて、大きな動きや強い水押しのルアーでは攻略の難しいハクやアミ等のマイクロベイトを補食しているシーバスに効果的です。

 

 

 

ロッドを立てたり、少し流れを受けるトレースラインなら引き波を出しながら表層を引くことも出来ます。

 

また、マイクロベイトパターン以外でもミノーやシンペンに反応が出ないかなりシビアな時にも効果的です。

 

先日も、ミノーやシンペンを色々試してもなかなか釣果に繋がらない夜でしたが、カラシSWに替えた1投目からヒット。

 

 

その後もカラシSWで連発して8本キャッチ。

 

ゾンクシンペン77で2本追加してツ抜けという釣果でした。

 

 

また、ただ巻きだけでなくメリハリのあるトゥイッチを行えば水面下で綺麗にドッグウォークをさせる事もできます。

 

サイズ感はX-80jrと同等ですが、マイクロベイトに偏食していてルアーの水押し等を嫌うシビアな状況で特に強さを発揮してくれているように感じます。

 

 

カラシSWは5gと9gがラインナップされるので飛距離やレンジ、リトリーブ速度を状況に応じて使い分けてくださいね。