FRESH VOICE

【BABABABA爆釣Fishing】撮影の裏側とその後

皆さんこんにちは!

HASSYです。

 

先日放送されましたBABABABA爆釣Fishingはご覧いただけたでしょうか?

ご視聴ありがとうございました。今回はその裏側を少し話させて頂きます。

 

 

撮影当日の青野ダムは、気温も低く、まだまだスポーニングにはほど遠い状況でした。

数日前に様子を見に行った際も同様。感じた事は、大減水で着く場所もなくバスは、ベイト依存なイメージでした。それを踏まえ、ベイトがいるエリアをいくつかチェックしていました。

 

そしてロケ当日は、ベイトが全部消えていました(笑)

朝イチの時点で、目に見えないベイトを追うことも難しいので、かなり数は少ないですが、岸に寄ってくる大きな個体を狙うプランに変更して1日中投げ倒してきました。

 

そして、ロケ2日目は、そんな状況もあって急遽、淀川で釣りをすることに。

 

 

淀川も昨年と比べれば全体的にまだまだ春は遠い状況で、本流側で釣りをするのもよかったですが、自転車移動もないのでランガンも難しく、確実に魚がいる城北ワンドで釣りをすることにしました。

 

人も多くなってくるため朝イチが勝負と意気込んでいましたが、朝イチに大きな個体をバラし…。

点野ワンドにも様子を見に行きましたが、数分で見切り、城北に戻り夕方までやり切りました。

言い訳なしに実力不足でした。非常に難しかったというのが本音です。

 

ただ、これも自然遊びのリアルです。朝から夕方まで自然と戯れがむしゃらに遊び、夢中になれる釣りというのは、最高の外遊びだと改めて思いました。幼少期に少し戻った感覚でした。

 

 

今の状況としては、完全に春が始まりましたね。

城北ワンドもそうですが、今の淀川ではワンド内にも魚が入ってきているので1番アツイ場所です。

 

 

今時期オススメのルアーは、

ヴィジョンワンテン

早巻きのストップ&ゴーや横飛びアクションが有効です。

スーパーZクランク

ゴロタなどで当て込みにはこれです。

SV-3

アシ際やアシ際のカバー絡みなどにはSV-3で引っ張ってくるのもイイです。

TKツイスター

本流やるならノーシンカーでボトムとって、チョンチョン→ステイが釣れています。

 

【おすすめタックル】

―――――――――――――――――――――

ロッド:Brand New DESTROYER F5-68X

リール:ハイギアリール

ライン:フロロ14ポンド

―――――――――――――――――――――

 

 

以上、HASSYでした!