FRESH VOICE

2021年度 中禅寺湖解禁

 

福山 正和

 

トラウトファンにも大変人気のある湖「中禅寺湖」の解禁を迎えました。

4月1日はAM5:00~花火と共に開幕!

 

中禅寺湖への釣行は4~5年前から行っておりますが、解禁日での訪問は自身初。

解禁日は前日の午前中からチケットは販売されていたので、今回行列は回避出来ましたね・・・汗。

 

毎回のことながら、夜中AM2~3時にチケット売り場に行列ができ、その後ポイント確保の為、暗いうちからアングラー達は動き始める。

 

この日は前日のPM9時に到着後チケット購入。

その後自身もam4:00~ポイントの確保。AM5:00から2021年初となる擬似餌を湖にキャスト。

勿論、ターゲットはレイクトラウト。日本で唯一ここに生息する鱒。

 

 

左右隣、湖1周?全て・・ほどのアングラーで埋め尽くされています。

景色の良さ、自然環境、魚影&ポイントの豊富さとしても、この湖は物凄いポテンシャル・・・ですよね。

 

中禅寺湖:

周囲約25km、最大水深163mで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がる。

水面の海抜高度は1,269m、10キロ平方メートル以上の湖の中では、日本一標高が高い“天空の湖”

 

 

先ずはスプーンでは無く、ミノーでの釣果が自身のスタイルとして求めるところ。

AM5:40~先ずは早々にヒット。サイズは大きくは無いですが、ターゲットのレイクトラウト。

いや~ひと安心です…

 

福山 正和

 

ロッド:TRIZA F0-63XTZ

ライン:ナイロン2.5号

ヒットルアー:KANATA 鮎

 

 

 

自身の考えとしては、目の前にある棚、足元から1つ目の駆け上がりに居つくレイクトラウトを朝一でバイトへと誘発させる事。

先ず近場のやる気あるレイクトラウトをターゲットにします・・その為に引っ張ってくる力!それは圧倒的にデカいミノー。

しかも解禁日、2021年初となる擬似餌を鱒は見ることになりますよね、薄暗い中~KANATA 鮎が起こす水中下の波動インパクトは強烈です。

インパクトがある分、ポイントのスレも早いと思うので、仮にバイトが取れない際は、ミノーサイズを下げてその奥、奥、、徐々に遠投してスレの無いマスを、沖から順番に引っ張ってきます。

 

この湖は特に多くのアングラーさんがおられるので、左右に振り分けてキャストしてミノーイングする事は不可能・・・。

週末、シーズン序盤は特に人気があるので人も異常に多いんです・・・w

 

 

無事に1キャッチしたところで、AM6時にはルアーシェンジ。

絶対的に信頼ある、遠投ミノー・ONETEN LBO!!!! こちらは数々の湖、本流、淵、で実績を作っています。

 

手前のスレたフィールドを跨ぎ、その奥へとLBO IIシステムならではの特徴を活かし、遠方へ。

ストップ&ゴーの強弱、リーリングの強弱、あくまでも軽めのジャーク、トゥイッチ、数パターンをローテーション。

確か7~8投目くらいだったでしょうか?!

 

良いサイズのレイクトラウトをバイト&ランディング。さすがONETEN LBOは裏切らない・・・・信頼できる絶対的な湖のパートナー。

 

福山 正和

 

ロッド:Great Hunting GH77-2MLS

リール:LIN258HM

ライン:PE1号+リーダー12LB

ヒットルアー:ONETEN LBO

 

 

 

2021年も無事に解禁を迎える事ができイベント終了!感謝です。

引き続き、本来の自身のスタイルである「山の渓流」メインシーズンへ向けて本格的に動き出そうと思います。

 

そしてそして!私事ですが、YouTubeチャンネル「鱒釣旅録【Fukuyama Fishing Ch.】」を開設致しました。

2021年のシーズンを通して、釣行動画を配信します。

ホームグラウンドの群馬県水上地方の山岳渓流や本流をはじめ、北海道や東北など全国各地へも遠征釣行し、旬のトラウト、ネイティヴとの出会いを求め日々チャレンジ致します。

 

第一弾↓↓

【2021年中禅寺湖】解禁日にレイクトラウトに会えました!Megabassルアーが活躍!

https://www.youtube.com/watch?v=7y1alrUAOfU

是非チャンネル登録お願い致します。

 

 

*中禅寺湖 2021 (Photographer:Syuhei Kubo)

 

 

 

福山 正和

 

福山 正和

 

 

 

 

あと引き続き、釣りビジョンにて、私も出演している「Megacomplex phase02 覚醒する次世代のトラウトワールド」がリピート放送されてますので、是非、ご覧いただければ嬉しく思います。

 

■ 釣りの革新者 Megacomplex

「Megacomplex phase02 覚醒する次世代のトラウトワールド」

出演:伊東由樹、福山正和

福山正和が新世代スペックのグレートハンティングを携え、宮崎県五ヶ瀬川水系でトラウトフィッシング。

伊東は20年の時を経て復活したこのブランドの歴史を紐解いていく。

 

今後のリピート放送スケジュール↓↓

・4月11日(日) 12:00~

・4月12日(月) 07:00~

(出典:釣りビジョン・釣りの革新者 Megacomplex

 

 

Megabassでは今季、待望のGreat Hunting HUMPBACKシリーズをリリース。

有り難いことにご好評いただいており、ヘビロテルアーになることは確定!!

ルアーボックスの選抜メンバーとしても、2021シーズン、是非釣行のお供にして頂きたく思います。

 

46.51.64mmの3サイズ!↓

GH HUMPBACKシリーズ

 

GH HUMPBACK アクション動画↓