FRESH VOICE

冬到来♪

皆さんこんにちは!

三重のあつしです!

 

最近は朝から車の窓が凍っていたり、霜が降りていたりと冬の訪れを感じております。

最近はホームフィールドの高山ダムへ通い込んでいます!

 

例年なら11月末にはフル満水になっている高山ダムですが、今年は琵琶湖の減水などもあり放水した影響で、水が増える方がかなりスローペース。

むしろ、途中で減水してました。笑

 

水温は12月頭で15度台、つい先日11度台になってきました。

増減水、寒波の到来、水温低下が重なりかなり掴みどころがない感じでした。

 

通い慣れたフィールドながら、毎週違った景色に毎週違うバスのポジションを探すのはかなり楽しかったです。

 

そんな中でメインで使用していたのは2つ。

シャローのスイミングジグとディープのフットボールジグ。

 

本来ならシャローのカバー撃ちが熱いのですが、水位が中途半端なためシャローカバーもなくシャローは冠水ブッシュだらけ。

 

そしてクリアアップと微妙な感じ。

 

スピナベやチャターでは強すぎる感じだったため、シャローはスイミングジグを使用してました。

 

岬回りや冠水ブッシュの上を狙っていくと。

 

 

水深30センチ程の場所で丸見えバイト。

 

1/4oz.のスイミングジグにシャッドテールの組み合わせ。

 

そして3/8oz.のスイミングジグにスパークシャッド5inchに変え少しレンジを落として3〜4mラインを狙うイメージで。

 

こちらもナイスコンディションのバス^_^

 

1/4oz.ならHYUGA 68Mが扱いやすく、

3/8oz.ならHYUGA 611MHが良い感じに扱えますよ!

 

そしてシャローに反応がない時にはフットボールにボトルシュリンプのコンビでディープを!

 

だいたい8〜15mくらいを狙っていきます。

 

 

 

 

サイズは小さいですが連発もあったり。

冬になるとこのサイズでもめちゃくちゃ嬉しいです(^ ^)

 

そして10mほどのディープフラットを見つけこちらをハゼドンシャッド 3inch等のシャッドテール系のワームで狙うと!

 

 

25〜40upまでを数釣りできました^_^

 

 

極めつけは!

DESTROYER F3-610XSを使用したPEスピンでのメタル!

こちらでも40up! ^_^

 

ディープフラットなどのバスが溜まっているエリアを見つけると最初はDSなどのライトリグで攻めて、反応が薄くなるとメタルバイブなどでリアクションで狙うと1スポットからかなり釣れちゃいますよ♪♪

 

僕は年末に後1回高山ダムに出れそうなんで良い釣り納めが出来るように頑張ってきます!!

 

皆様、良いお年を!!

 

 

■ タックルデータ

ロッド:HYUGA 611MH

ライン:フロロ 14lb.

ルアー:スイミングジグ3/8oz. + SPARK SHAD 5inch

 

ロッド:HYUGA 68M

ライン:フロロ 12lb.

ルアー:スイミングジグ1/4oz. + シャッドテールワーム

 

ロッド:DESTROYER F3-610XS

ライン:PE0.8号 + フロロリーダー 10lb.

ルアー:BLADING-X 3/8oz.

 

ロッド:DESTROYER 霧雨 F1-69XKS

ライン:フロロ 3.5lb.

ルアー:HAZEDONG SHAD 3inch(2.5gDS)