秋のバスの居場所 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

秋のバスの居場所

こんにちは!
Megabassフィールドスタッフ 石井です。

秋のバスを探しに連日フィールドへ足を運びました。

秋はバスが散るとよく言われとても難しい季節の1つです。

今回は秋のリザーバーへ行ってきました。

久しぶりに訪れたリザーバー。
雨の影響で増水傾向にあると思いきや逆に減水傾向にありました。

まずはギリギリレイダウンとして機能している倒木を

HYUGA63UL-S
TOURNAMENT CRAWLER 4inch

ネコリグを落としました。

ishii_20161014_1

小さいですがレイダウンの下で待機していたであろう小バスがヒット。

体色が白いのが気になります。

その後、もう1つのゴージャスなレイダウンに
HYUGA 611MH + BOTTLE SHRIMP 4inchのバックスライドセッティングをレイダウンをの奥へフォール

しっかりバイトを確認してフルフッキング。

レイダウンの中から引きずり出しました。

ishii_20161014_2

47来ました~。

このボトルシュリンプ・バックスライドセッティング、以前 Megabassプロスタッフ かつぅさんのブログで紹介されていたモノを参考にしました。

そちらで詳しく解説してあるので是非ご覧になってみて下さい。

こちらも体色が白いバスですね!

レイダウンから引きずり出したデカバスには痺れました。

やっぱ秋は巻物!
ということでクランクを巻いてみましたが反応なし。

NEWアイテムのDARK SLEEPER 3/8oz.
HYUGA 611MHで減水した岸際をキャスト。

DARK SLEEPERはしっかりとボトムをとって巻いてこれるスイムベイト。

1/2oz.ではボトムを徹底的にサーチしていましたが3/8oz.はスイミングを中心に使っています!

ボトムを探る他にスイミングも非常に優秀なスイムベイトです!

岸際を少し早めに巻いてやるとコンッと当たり、 ズッシリと重くなりました。

ishii_20161014_3

丸呑みの44cm

コイツにも痺れました!

1/2oz. 3/8oz. 2つをしっかり使い分けていきたいですね。

ishii_20161014_4

今回はバスの居場所をしっかりと探して、考えてからのルアーセレクトにより釣果に結びつける事が出来ました。

秋のバスフィッシングを楽みましょう!

■ 使用タックル
ロッド:HYUGA 63UL-S
リール:GAUS 20X
ライン:DRAGONCALL SUPER FINESSE 4lb.
ルアー:TOURNAMENT CRAWLER 4inch

ロッド:HYUGA 611MH
リール:IP79
ライン:DRAGONCALL MILD FLUORO 16lb.
ルアー1:BOTTLE SHRIMP 4inch(バックスライドセッティング)
ルアー2:DARK SLEEPER 3/8oz.