FRESH VOICE

水中は確実に秋の気配!

みなさんこんにちは!
昼間はまだまだ夏感残る暑い日が続いてますが、
朝夕なんかはビックリするほど寒い日も。
魚の反応も少しずつ変わってきたような気が…

そんな中夜に雨がパラパラと降った朝マヅメの野池へ。
同行者の友人に2投目でクランク丸呑みバイトが発生!!
負けじと狙いたい所…
ただ負けず嫌いなワタクシKatsuuは更に大きいバスを釣りたい!!
そんな中チョイスしたのはマグスロウル!
今回は小規模野池という事、
アベレージサイズも少し小さめの野池という事で5インチをチョイス。

ギリギリ届くか届かないかの対岸のレイダウン際へブン投げ!
そしてゆっくりリトリーブ…
ここで明らかにバイトと思われる反応が手元に来るもフッキングまでは至らず。

そこで「ミスバイトしてそのままチェイスしてる可能性もあるかも」
そんなイメージで少しリトリーブスピードをアップ。
そしてマグスロウルが表層付近に来たところで…

ドバンッ!!と派手に出たのはこの魚。

katsuu_20160916_1

太くてそして魚体も綺麗なカッコいいバス!!
写真を撮る時には外に出ていましたが、
キャッチした時には「思いっきり咥えこみに来た!!」って感じで、
マグスロウルは全て口の中…

ミスバイトも諦めず、逃げるベイトをイメージして食い気を加速させてやった事、
そして水面近くへルアーを持ってきて“追い込み易く”してやった事、
これがうまく機能してくれたかなっ!!

タックルはF5-68XにリールはIP68
ラインはドラゴンコールマイルドフロロ14lb

ミドルサイズのルアーをわりかしなんでもこなせて、
懐の深いバンダースナッチはもうホント手放せません!!
出番の多いロッドてホントいいですよね~!

自分はマグスロウル7インチも、他にダークスリーパーV9
そして最近使い方に目覚めてしまったi-LOUDなんかもこのロッド。

オカッパリなら必ず1本!
ボートに積み込むなら1本どころか2~3本積みたいくらいの、
そんな対応力の幅広いロッドですよっ。

この日は他にもNEWグリフォンでチビもキャッチ。

katsuu_20160916_2

広く手早くって感じで野池ではグリフォンは欠かせないサイズ感とアクション。
以前メガバスチャンネルでNEWグリフォンを使った野池釣行ムービーでも、
アベレージサイズから野池のマグナムクラスまでっ!!
釣れるグリフォン! こちらも秋には欠かさず用意しておくことをオススメ!

巻物への反応や、居場所はバイトの出るスポットが様々になってきた事。
そんな事からも水中は確実に秋へ入ってきたな~って感じ。
季節の変わり目はなかなかそういった状況判断も、バスの状態的にも難しいタイミングだけど、
メガバスはクランクのラインナップも多く層が厚いし、
そしてサイズアップにはマグスロウルやもちろんマグドラフトも!!

是非是非お試ししてみてくださいねー!!

それから最後に!

9月24日(土)
PICA富士西湖にて「ロッド&リールフェスティバル2016」が開催!!
会場内メガバスブースに立たせていただきますので、
皆さん是非是非お立ち寄りくださいっ!!
たくさんの方とお会い出来るのを楽しみにしてます!

katsuu_20160916_4