FRESH VOICE

ボイルがラッシュで始まったら … それは XLUSH タイム です ! !

川の濁りはすっかり無くなり、水量も平水へと戻った富士川。
周囲から聞こえてくる釣果も乏しく、期待できる状況ではなかったが、間もない禁漁を前に、
しばらくお休みとなってしまう富士川の河川内を攻めてみた。

釣り場到着は下げ潮半のあたり。川は下げが効き、良い流れがでている。
( ちなみにこの日、海側は台風の影響で激荒れ、荒い波が河口に打ち寄せていた。 )
私は、様子探りに ONETEN Jr. SW を目ぼしいポイントに投げ、流れを探ってゆく。

私自身も含め、最近の釣果が芳しくなかった為、ベイトが小さい可能性や、シーバスハイシーズンということも
あって、プレッシャーに対する魚の警戒心も考慮し、少しばかり小型で細身のコイツを選択してみた。
もっともソルトチューンによって、飛距離は十分で、非常に安定した飛びをみせるので、扱い易く、
小刻みなウォブンロールアクションは、手元に程よいバイブレーションを伝え、気持ちの良い使用感。
シンキング仕様でアップだろうが、ダウンだろうが流麗に泳ぎこなすので、非常に重宝するミノーである。

そんな ワンテンJr. SW を乱射しつつ、特に気になるポイントではレンジを下げ 、CUT VIB を通しつつ、
繰り返し、丁寧に探ること5時間 … 何の反応も得られず、真っ暗な深夜の河原で一人、天を仰ぐと、
何やら頬に冷たい点の感触 …

「 ん ? 」 と思って間も無く、海の方向から「 パチパチ 」と気になる音が近づいてきて、
次の瞬間あっという間の土砂降りの雨 … ( 涙 )

急いでジャケットのフードを被りはしたが、一瞬でズブ濡れにされ、意気消沈 …

一瞬モチベーションが消えかかるも、「 これ以上濡れようは無い ! 」 と考えると、むくむくとやる気が沸き、
再びキャストを開始 !

そしてついに …

そこから2時間一切アタリなし … ( 笑 )

さすがに精も根も尽き果て、河原の石にそっと腰かけ、休む。
既に雨は止んでいるが、濡れたジャケットは冷たく、体が冷える …。
少しでも温まりたくてベストからメガバス新製品のグローブ( MEGABASS SW GLOVE 【CUT FINGER】 )を
取り出し、身につける。

体の末端を保温する。これだけでも体感温度は上がり、「 寒さ 」 に対抗できる。
ロッドを握るフィット感やホールド感を向上させた新製品のグローブだが、まさかの 「 単純に手袋 」 として、
ありがたかった ! ( 笑 )
いや、真剣に ! 自然の下、様々な状況が想定される釣り場では、天候に関わらず常に携帯しておくべき
アイテムだと感じました。

そんな感じで寒さと眠気に耐えつつ、何とか朝マズメを向かえ、待ちに待った …、狙いに狙った …、
期待した瀬にて友人と魚を待っていると …

願いが通じたのか ?

昨晩からの「 魚っ気の無さ 」が嘘のように、川の流れの中でボイルが始まり、散発的にそこかしこで …

『 ポシュ ! ? 』

『 パン ! ! 』

と、乾いた破裂音と小さな飛沫があがり、ベイトがざわつく ! !

待ちわびた時、今きたれり ! !(笑)

私は、急いでベストから XLUSH(F) を取り出し、ラインに結ぶ。
しばしボイルの様子を観察し、おおよそ魚の位置を把握しておいて、
いよいよ瀬の上から XLUSH(F) をキャスト !

ベイトが瀬をこぼれ落ちるかのようにノーアクションで瀬の下へ流し込み、直後立ち上がる水柱 ! !

『 ボォフ ! ! ! 』

強烈な破裂音と同時に、ロッドにテンションがかかり、一気にフルベンド ! !
美しい弧を描きつつ、魚の挙動に合わせて、激しく躍動する ! !
開発中のロッドは細身ながら、極めて強靭で、圧倒的なバットパワーで何なく魚を寄せる !
濁りのないジンクリアな早朝の富士川の流れの中で、もんどりうって抵抗する魚体がギラギラと光り、美しい。

数度のつっこみをかわし、優しく川縁に座礁させ、無事捕獲。

80cmに僅かに欠ける、なかなかグラマーなシーバスでした。

これから秋の深まりとともに、シーバス達はきたるべき産卵に備えて河川内に侵入し、ベイトを襲います。
水面を流れ落ちる落ち鮎や、今回のように水深の無い瀬の上から流れこぼれるベイトをイミテートするには、
トップウォータールアーが大変有効です。
是非、メガバス・ソルトの最新トップウォータールアーである エクスラッシュ(F) をお使いいただきたく思い、
またオススメいたします !

使い方は簡単 !
狙いのポイントにキャストして 「 ただ巻き 」 ! !
これで十分 ! ! !
強烈な破裂音に、驚愕すること間違い無し ! ! !
是非、お近くの釣り場で XLUSH (F) を泳がせ、水柱があがるのを楽しんで下さい !

尚、エクスラッシュ(F) の詳しい使い方に関しては、下記の動画を参考にどうぞ !

今回の使用タックル

ロッド : テストロッド
リール : シマノ 4000番
ライン : ドラゴンコール 8ブレイド PE 1.2号
ルアー : XLUSH (F) ( GG BORA )

* 本レポートは富士川河川内禁漁 ( 10月11日 ~ 11月15日 ) 前のものでありますので、
お間違えのないよう願います。