ソコッパの強みを活かしてクロダイゲーム | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ソコッパの強みを活かしてクロダイゲーム

こんにちは!浜松の小野澤です。

 

いよいよ梅雨が明けて夏真っ盛り、連日の猛暑で溶けだしそうな昨今。

 

日が傾きかけた仕事終わりに近場の浜名湖へ、ふらり寄り道のチョイの間釣行です。

 

あまり粘ると夕飯の時間に遅れて怒られるので、手っ取り早く広範囲をサーチできるソコッパを投入。

 

河川絡みのポイントかつ、梅雨明け間際の大雨による増水で水中には多数の障害物が沈んでいますが、ソコッパの高い根掛かり回避能力を活かして流木やら杭やらの付近をチェックしていきます。

 

ファーストリトリーブで何か障害物に当たったらフォール…を繰り返しているとフォール中にヒット!

 

小野澤 康平

 

障害物に当たって一瞬ソコッパが跳ね飛ばされたら、そこからフォールで食わせの間を与えてバイトを狙うイメージです。

 

狙い通りの展開で障害物にタイトに着いているクロダイをキャッチできました。

 

ソコッパというネーミングではありますが、クロダイ狙いの場合はあえて底まで落とさずに中層域に点在する障害物にボディをぶち当て、リアクションバイトを拾う釣りも出来ます。

 

クランク的な使い方といえばそんな感じですが、跳ねてからのフォールでブレードがしっかり回ってアピールしてくれるので、上から落ちてくるモノに反応し易いクロダイにはオススメです!

 

ではまた!

 

 

 


 

 

マキッパサマーキャンペーン開催中!

MAKIPPA

 

マキッパシリーズでハッシュタグを付けて画像を投稿するだけで、豪華賞品が当たるキャンペーンを開催中!
参加方法はキャンペーンページをご覧ください。

 

マキッパサマーキャンペーン
https://www.megabass.co.jp/site/information/makippa_sns_summer_cp/