FRESH VOICE

NEW

オッチー的!トップウォーターシーズン到来!!

どうもオッチーです。今年の夏はとにかく暑いですねー!ここ最近は暑さを避け、リザーバーにも足を運んでおります。

さて、夏といえば「トップ」と思う方も少なくないでしょう。

そんなアングラーにおススメのトップウォータープラグのご紹介です。

 

■釣りたきゃコレ!!

近年、羽物フィーバーでどこのフィールドに行っても、クローラーベイトが投げ込まれており、もちろん僕も好きで使っています。しかし、皆さん忘れていませんか??

メガバスと言えば、めちゃくちゃ釣れるトップウォーターPOP-Xの存在を。

 

 

今更、説明不要かもしれませんが、あえて紹介します。

実は僕自身も釣れるのは解っていたものの、最近使用せずにいました。久しぶりにリザーバーでのボート釣行の際投げてみましたがやっぱり釣れる。笑

個人的にポッパーは2タイプで使い分けをしていて、トゥイッチで大きく波紋を立てて魚を下から引っ張って食わすタイプとネチネチと首を振り小さなポップ音でフィネスアプローチタイプのもの。POP-Xは後者であり、小規模なフィールドや水深の浅い場所やクリアウォーターでの使用頻度が高いですね。

みなさんご存知とは思いますが、今一度POP-Xを使用してみてください。

 

 

 

■超フィネス虫パターン

さらに今回は今年発売の「NANO SIGLETT」。

 

 

虫プラグの中で「シグレ」と言えば、かなり浸透していると思います。
シグレにはオリジナルの「SIGLETT」「TINY SIGLETT」「GRAND SIGLETT」があり、今年その中で最小サイズの「NANO SIGLETT」が発売されました。

マイクロベイトが流行りですが、こちらのNANO SIGLETTもそのジャンルと思います。

小さなボディーからは想像できない、しっかりとした波紋で魚を引き付けて、小さなシルエットでバスも思わずバイトします。これは本当によく釣れます。

今回は実釣動画をYouTubeに投稿したので、そちらで詳しく解説していますのでご確認ください。

 

【バスのたまり場にセミを落とすと食われまくる!】

 

■使用タックル

ロッド :VKS-68ML
リール :2500番スピニング
ライン :PE0.6~0.8号    

リーダー : フロロ7LB
ルアー :POP-X

 

ロッド :F0st-63XS -KIRISAME-
リール :2000番スピニング
ライン :PE0.3~0.4号
リーダー  :フロロ4LB
ルアー :NANO SIGLETT