冬のディープ攻略 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

冬のディープ攻略

皆さんこんにちは!

三重のあつしです!

 

1月になり、いよいよ冬本番。

私の通う高山ダムも水温が8〜9度台になってきました。

 

例年、この時期はフル満水になりカバー打ちが楽しくなるのですが、今年は工事の影響で半分くらいの水位と難しい状況。

ですが、DYNA RESPONSEを使用したディープ狙いで安定した釣果を得られています!

 

山出 篤

 

あつし的冬の鉄板のディープ攻略を簡単に説明していきます!

 

狙うべきポイントは岬周りやディープフラット!

私がメインで使用するのは3/8oz.です。

狙うレンジは10〜20mくらいまで狙っていきます!

まず15m程キャストしてしっかりとボトムまで落とします。

着底後、軽く糸ふけをとってリフト&フォールで狙っていきますが、ここで重要なのがシャクリ幅。

ロッドを水平にした状態から、15〜20cmのストロークでシャクるイメージです。

 

この時期のバスはボトムにベッタリな状態が多く、あまり高く上げ過ぎるとバスの目線から消えてしまい、バイトが遠くなってしまいます。

ここからあまり反応がなければ1/2oz.に変えてフォールスピードを上げ、よりリアクション的要素強くしたり、1/4oz.にして少しだけ見せる時間を長くしたりします!

また、標準ではトリプルフックですが、リザーバーでは根掛かりが多発する場面もあるため、フロントを7番、リアは8番のダブルフックに変えています。

ダイナレスポンスの特徴的な部分&イチオシポイントであるティンセルが、メタル系で多発するライン絡み(エビる)状態を減らしてくれるため、せっかく20mも沈めたのに回収するだけってことがかなり少なくなりますよ!!

 

私が軸にしているカラーは、、、

 

山出 篤

GILL OB

1日中これだけの日があるくらいの信頼カラー。

 

山出 篤

 

KINKURO

朝、夕まずめ等のローライト時に有効。

 

山出 篤

 

RED HOT CRAW

ハイライト時やフラッシングを嫌がってる感じがする時に有効。

 

上記のような感じで使い分けています。

 

そして私のタックルですが。

ロッド : F3-610XS

ライン : PE0.8号、リーダーはフロロ8〜10lb.

を使用しています!

 

まだまだ寒い冬が続きますが、皆さまの釣果が熱くなることを楽しみにしております!!

 

山出 篤