DOG-XクイックウォーカーSW | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

DOG-XクイックウォーカーSW

こんにちは、若杉貴裕です。

 

 

クロダイのトップゲームと言えば小さなポッパーやペンシルのイメージが強いですが、やり込んでいくうちにオープンエリアやディープエリアではドッグウォークで広範囲に探れてアピール力のある中 型のペンシルが有効な場面が多くありました。
その中でもDOG-Xクイックウォーカーは集魚力が高く沢山の魚をキャッチする事が出来ています。そこで更なる釣果アップを求めソルトウォーター用にチューニングされたDOG-XクイックウォーカーSWの開発がスタートしました。

 

 

 変更された点は大きく3つ
・ソルト用のカラーリング
・フックサイズ及び材質
・浮き姿勢

中でもSW化に伴い1番こだわったのが浮き姿勢。
水平姿勢から縦ぎみの浮き姿勢に変更された事により魚が水中から見上げた時、ルアーのシルエットが小さく見える事で、口の小さなクロダイも食い付きやすくなる。
また、後方重心になり飛行姿勢が安定して飛距離もアップ。そして浮き姿勢の角度もテストを重ね垂直より若干、斜めの浮き姿勢になっている。この浮き姿勢がアクションに大きく影響していて、ドッグウォーク以外にもダイブや水飛沫を上げるポップアクションもロッドワークの強弱だけで簡単に使い分けることが出来る絶妙な角度に調整されています。

 

 

実釣テストにおいて、ドッグウォークだけでは水面まで出切らず、チェイスで見切っていたクロダイに対して、アクションを変化させた瞬間にバイトしてくる事が多く、喰わせのアプローチの効果に手応えを感じています。
高い集魚力のDOG-Xクイックウォーカーに飛距離と喰わせのアクションをプラスしたDOG-X クイックウォーカーSW

クロダイのトップゲームに最適なペンシルに仕上がっています。