DOG-X Jr.コアユで爆釣 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

DOG-X Jr.コアユで爆釣

こんにちは茨城の田口です。

 

先月の台風通過後、涸沼の水も入れ替わり新規追従のシーバスの群れが入りました。
50〜60センチクラスの群れが大量に入った様子で、明るい時間のハクパターンも始まり活性化してきました。

 

増水で塩分濃度が薄まり、ハクが白点病になりつつある状況。
時合いは一変、夜もカビハクパターン化しました。
白点病になって遊泳力を失った、逃げられないエサのみを捕食するパターンです。

 

こうなるとトップウォーターペンシルが強い。

 

先日釣行した際、深夜帯に激しくボイルが出ている場面に遭遇。

捕食音からあまり口を開けずに捕食している為、エサはハクと確信。

カラシSWから入るもバイトは得られず。

エサに埋もれてしまっている感があったのでジャイアントDOG-X SWにシフトするも、またノーバイト。

もしやと忍ばせておいたバス用プラグDOG-X Jr.コアユへシフト。

 

田口 知宏

 

全く反応得られなかったのが嘘のように1投目から反応!

 

早めのドッグウォークには誤爆でしたが…
これはサイズ感アジャストでシーバスの捕食体制回遊レンジも上と判断し、仲間に俺連発するよ発言!
からの2投目、ゆっくりめのドッグウォークにヒットしたのは80ジャスト太いランカー!

 

田口 知宏

 

田口 知宏

2本目

 

田口 知宏

3本目

 

田口 知宏

4本目と

 

70センチ台、以後50〜60センチとサイズダウンしましたが、深夜1時から3時30分まで入れ掛かりなコアユ無双時合いでした!

今時期のマイクロベイトにアジャストするコアユ

 

田口 知宏

 

バスルアーですが、小売店で見かけましたら是非1本手に入れて使用してみて下さい。

良い仕事してくれますよ♪