ワカメは無くなってもタコーレシェイクとソフトでGOODサイズ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ワカメは無くなってもタコーレシェイクとソフトでGOODサイズ

こんにちは!

 

メガバス、プロスタッフの村上です!

 

東二見近藤丸さんでボート蛸ゲームに興じて参りました♬

ポイントは二見沖オンリー。

抜群の二見蛸のみを狙いうち❣️

 

近藤船長は二見沖で良い蛸が釣れる限り、誇りをもってこの蛸のみを追いかけてくれます✨

 

二見沖も完全にワカメは抜け、抜けたワカメが底に堆積しているところがちょっとあるくらい。

隠れ家となるワカメの森が無くなったことから、磯際についたデカい奴ら狙いで船を流してくれる。

私もここの蛸にすっかり魅了されてしまっており、狙いは「特選二見蛸」‼️

 

このエリアの大型蛸は甲殻類を山盛り捕まえて上がってくるのは日常ですが、仔蛸(とはいえ200gくらいありそうなやつ)を抱えて上がってくることもしばしば。

完全に共食いして繁殖期に向けての体力を養っていることが見て取れる。

 

であれば、仔蛸に近い発色のものでリグを構成すると大型が反応してくれないかなと、感覚で色を決定。

 

今回はタコーレシェイク(カブキレッド)とタコーレソフト(アカキン)の組み合わせに、潮受けを殆ど起こさない小さなタコベイト、タコーレフラッシャーを付けたリグをメインに、1日通して実釣しました。

 

村上 哲

 

信じるものは救われる✨なのか、2.1kg、1.5kg、1.2kgを頭にキロ近い中玉と明らかにデカいサイズの個体が多く上がってくる(しかしここの蛸中玉でも足がブットイ🐙)。

 

 

釣り座も胴の間ど真ん中でのことですから、釣座云々では無いことはわかってもらえると思います。

 

新子メインになるであろうこのタイミングでこれってちょっと凄いですよね😉👍

もちろん船長拘りの恩恵にあやかり、この見た目のサイズより重い蛸の素晴らしい釣果となっているわけです♬

 

一杯もリリースサイズは入りませんでしたが、マイルール“300g以下はリリース”にのっとり300g以下の蛸は全てリリース。

蛸マイレージもあと3ポイントでゴールドです❣️

 

村上 哲