FRESH VOICE

NEW

2021年タコゲーム開幕

タコーレ♪アモーレ♫

少しずつ暖かい日も交じり始め、飛び始めた花粉に悶絶しております香川のタコ野郎こと峰重です!

2021年シーズンも皆さま宜しくお願い致します!

 

すっかりここ数年で冬タコゲームもお馴染となり、寒いこの季節でもタコゲームを楽しんでいるアングラーさん達を見かけるようになりました。

とは言っても、タコも水温の安定している深場に落ち、動きも鈍っているので年間でも1番厳しいシーズンなのは間違いありません。

しかも、足元をネチネチと釣る釣りは動かないので寒いし…(汗)

 

少しでもこの時期のタコゲームを効率よく遊ぶためのポイントをご紹介したいと思います。

先ずは効率よく、かつ動きの鈍ってるタコにアピールするために、タコーレ99を使用してみて下さい。

 

 

ウエイトのあるタコーレ99は沈下速度も速く、寒いこの時期でも短時間で効率よく深場などを探れアングラーの体にも優しいです。

そして、サイズ感もあるのでアピール力が増し、タコにも気付いてもらいやすく釣果UPに繋がります。

次に水深が少しでも深い場所、エサ釣りをしている方が居た場所、ハイシーズンにはタコアングラーが居たのに厳寒期にはタコアングラーを見かけない場所を狙ってみて下さい。

深場は水温の変動も少なく寒いのが苦手なタコも冬場に移動します。

エサ釣り師の釣りをした後は、エサなどが海底に沈みそこにタコが寄って来ることがあります。

最後のタコアングラーを見かけない場所はチャンスが非常に大きく…

そんな場所を仕事終わりに狙ってきました。

タコの実績はあるポイントですが、最近はタコアングラーを見かけないハードボトムのポイント。

岸壁際の障害物を丁寧に乗り越えながら、寒い時期なのでスローにネチネチとタコーレ99・ニンジャで狙っていく。

すると、過去にも実績のあった障害物辺りで8POD柔らかなアタリが!

動きの鈍ったこの時期のタコの繊細なアタリを感じ取る為にも、パワーがありながらもしっかりとタコのアタリを捉えるタコゲーム専用ロッドの8PODは必要不可欠です。

少しシェイクをし、タコーレをタコに抱かせてフルフッキングッ!

 

上がってきたタコを8PODのパワーでブッコ抜くと、

推定1.5キロのナイスなマダコ!

 

 

今年一発目がこれだと、寒さも吹き飛んでテンションアゲアゲになりますよね(笑)

例年の過去のデータからすると、僕のホームである瀬戸内では2月10日前後から毎年釣果が出始めています。

かと言っても、まだまだ釣果は上がりにくい時期ですが必ずチャンスはありますし、釣れればモンスター級サイズも狙えます。

皆さんもしっかりと防寒対策をして、他の釣りの合間でも構いませんので、釣って楽しい、食べて美味しいタコゲームをやってみて下さいね!

今年も皆さんからの沢山のタコーレ♪アモーレ♫をお待ちしております!!

 

峰重秀基