相模川春パターン | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

相模川春パターン

さてさて、3月に入って随分と暖かい日も増えてきましたね(^^)

 

いつものように相模川へと釣りに行ってきました@@

 

 3月からの春パターン 

 

ここ最近急激に陽が延びて来てますね。

 

タイドグラフも夜中の最干潮の潮の下げ幅が少なくなり、それに代わる様に昼の最干潮の下げ幅が大きくなっていく転換期がちょうど4月くらい。

 

その1歩手前の3月。

 

3月中は冬のパターンのままで釣れる年もあれば、早々と冬潮から夏潮への移行期に突入していく年もある。

 

例年相模川で釣りをしていると、3月中旬~4月後半までくらいが一年で一番劇的にパターンが変わるのを感じます。

 

まあこれは相模川に限ったことではなく、磯にカタクチイワシが回って来てシーバスや青物で賑わったり、サーフでカタクチイワシや稚鮎でフラットフィッシュが狙いやすくなるのも丁度この時期。

 

僕の中でこれからの時期は、それまで釣れていたパターンを引きづっているとなかなか魚に出会えなくなる季節ってイメージです。

 

恐らく3月上旬の今は、まだ冬のパターンでも出そうですが、季節先取り・・・

って訳ではありませんが、僕の中での春パターンで狙ってみることにします。

 

大層な書き方をしましたが、ボトムにシンペンを漂わせるだけなんですけどね(^^;)

 

巻いてくるというよりダウンクロスでラインを張って川を横断させるイメージ。

 

食ってくるのはダウンクロスに入ってからが多いですが、そのままダウンクロスにキャストすると流れを受けて浮き上がったままになりがちです。

 

そこで、アップクロスやクロスキャストにてシンペンをボトム付近までフォールさせてからラインテンションが徐々にかかる様にします。

 

そんな風に攻めていると グン!コン!とバイトが来て・・・

 

久保田 剛之

釣れました♪

 

久保田 剛之

60cmあるなし(GENMA 110S 21g

 

3月後半くらいから4月の終わりくらいまで相模川内ではなかなかサイズが出ない時期になりますが、シンペンのボトム流しだと、70UPが割と出やすいかなと思います@@

 

あ、ちなみにこのパターンはボトムで根がからない場所でも全然通じるので(っていうか僕自身も根がかりしない場所でしかやらない)是非試してみてくださいませ♪

 

 *****【タックル】*****

【Rod】9‘7“ML

【Reel】4000番

【Line】PE1号 + リーダー 16lb

【Lure】GENMA 110S 21g

 

久保田氏のブログはこちら

https://www.fimosw.com/u/sandwalker