季節が進んだ感 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

季節が進んだ感

ここのところ腰のリハビリと称して仕事帰りに夜な夜な釣りに行ってます@@@

腰の具合ですが日常生活の大部分と本業の方にはもう全く影響がないレベルに回復してますが、

釣りでは股下までウェーディングするとあっという間に坐骨や骨盤周りの筋肉が硬直して痛みを覚えます。

なので毎回水に入っても膝までのウェーディングや釣行時間も短め。

ディープに浸かって狙いたい場所もあるのですが、今はまだ我慢といったところです。

こういう時の回復の遅さに年齢を感じますね(^^;)
 

 変わってきたかな 

 

11月に入ると潮変わりでもないのに、ある日コロっとパターンが変わる事があります。

まぁ、パターンが突然変わるのは11月に限った事ではありませんが、

特に11月は相模川の場合、河川内へコノシロが入ったり、鮎が落ちたり、ハゼが深場に~、

などなど気温や水温でベイト類の移動が著しいです。

前日までの好調が嘘のように無になる事もあるし、前日まで全然釣れてなかったエリアが突然好釣果に沸くなんて事も。

『最近おにぎりにハマっていたけど飽きちゃったから今日はサンドウィッチ~』的なシーバスの食の好みの変化なのか?

それとも全然違う魚が新たに入って来ているのか?

そんな想像を膨らませるのが楽しい時期でもあります(^ ^)

ただ、そろそろ一雨欲しいところ。

これで一雨降れば各所でドドドドン!!とシーバスが出そうです。

今現在ベイトが多いところをチェックしておけば、雨が降った時にオイシイ思いができそうです♪

 

さて、実釣のお話。
この秋、僕のタックルボックス内ではゲンマ85Sが大活躍してくれていますが、

仮に前日と同じ場所でもパターン変わりもあるので毎回ルアーチェンジ、カラーチェンジを繰り返しながら狙っています。

もちろん狙うポイント、ルアーを流すコースも毎キャスト変えています。

反応の出やすいコースやピンポイントだったとしても、同じキャストばかりしていると魚もスレまくりますしね。

いろんなコースをいろんなルアー・カラーで通していると、ブレイクに差し掛かったところで・・・

ゴチン!

と来たのは今年の秋に活躍中のGENMA85S 17gスケルトンチャート。

 

久保田 剛之

  
 70後半のマッチョなヤツ♪

 

久保田 剛之

Megabass GENMA85S 17g

極力いろんなルアーを投げてるつもりですが、やっぱり自分の中の好調カラーをキャストする回数が無意識に増えているのかもしれませんね(^^;)

 

もう少し打ちたかったけど1時間ほどで腰、というか尻筋が張り始めたので撤退としました@@@

今回の魚。バイトの出方が今までとはちょっと違う感じだったので、魚の好みが変わってきたように感じます。

そろそろサーフも行ってみようかな~

でも川でもまだまだ行きたい場所もあるし・・・

良い時期ですね♪

 

久保田氏のブログはこちら

https://www.fimosw.com/u/sandwalker