バチ抜けと今年初ランカー | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

バチ抜けと今年初ランカー

お仕事帰りに釣りに行ってきました♪

 

■ バチが抜けたっぽい相模川 ■

年明けと比べて寒さの増した感がある今日この頃。

この時期になると流石に指先がかじかんできますね(^^;) そろそろ濡れた時用の予備グローブを背中のポッケに忍ばせておこうと思います。

 

寒さは増しましたがちょっとベイトが増えたかな?と感じる相模川。

恐らくバチもちょびっと抜けたんでしょう。バチを食いにベイトフィッシュが上ずっているのかもしれません。

 

ちなみに相模川のバチ事情。

 

東京湾の様にバチ抜けルアーが活躍するようなバチパターンというのは年に2日あるかないかで、あってないような感じです。

 

湧いたとしてもバチの姿は岸際で2~3匹姿を見れるか否か。水面のいたるところに・・・なんていう光景は相模川では見たことがありません。

 

水面への出方や釣ったシーバスが吐いた事により『あ、バチが湧いてるのね』と認識できる程度です。

(注:こういう事書くとバチ探そうと水面をライトで照らす人が増えそうですがバチの姿が見える事はほぼないです。その上シーバス釣れなくなっちゃうので水面をライトで照らすのはやめた方がいいかと思います)

 

バチが湧く → シーバスやベイトがテンション上がる → でも満足に食うほどバチいない → 魚でも食うか!

 

長い事相模川でシーバスやっていますが相模川で今の時期釣れる図式はこんな感じかなと。

 

それでもバチに反応してるかもしれないのでカゲロウ100FをアップクロスにキャストしてLBOを戻さないで巻いてきます。

 

スイ~と水面に引き波出しながら巻いてくるとバチ食ってる時はこれでバシュ!と食ってくるのですが・・・

 

 2022年 初ランカー 

水面を流してみましたがウンともスンともなのでレンジを入れて塩水クサビを意識して狙っていきます。

ゲンマ85Sでキャスト毎に少しずつレンジを入れていくと・・・

 

ドス・・・ っとヒット!!

スタミナこそなかったもののスピードとパワーはなかなかの好ファイト♪

 

上がって来たのは・・・

 

うぇ~い♪

 

79cm 久々に良いサイズ♪
Megabass GENMA85S 17g

 

食って来たレンジがなんとなく分かったので・・・

このレンジには君だ!!いってらっしゃいプロト君!!!

 

ドス・・・

うっひょ~~~!!喰っただ~~♪

重さのある長めのストロークな良い首振り♪

 

おお!さっきよりも太っているし大きいぞ!!

 

 

85cm♪

 

2022年初ランカー(^^)
(Megabass プロト)

 

その年の初ランカーって何年やっててもやっぱり嬉しいです♪

 

ここでタイムアップになったので終了としました@@@

お会いした方、写真ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

久保田氏のブログはこちら
https://www.fimosw.com/u/sandwalker