FRESH VOICE

春到来!大阪湾春のカタクチパターン!ドゥンバイト祭り!!

みなさんお久しぶりです!

大阪の小西です。

メバル、アジもライトゲーム冬のターゲットがなぜかパッとしないまま春を迎えた大阪湾…。

ライトゲームにばかり目を向けていましたが春といえばシーバス!

メバルもいいけどシーバス釣りたいなぁなんて思っているとタイムリーに大阪湾春の名物カタクチイワシが接岸!

 

例年に比べ今年はカタクチイワシが大きいようでサイズの大きいルアーにも好反応な模様。

南西の暖かい風が吹き始め波っ気のある日が多く、カタクチにシーバスがついていても少しレンジの入ったところで捕食しているようで、表層系のルアーというよりはレンジの入るミノー系が強いような感じがします。

そこで私が最近多用するのがX-80マグナム+1です!

 

小西一成

 

波で荒れた状況でもキャスト後すぐにレンジに入りバタバタしすぎずの”いい具合”のアクションで動き、スローにリトリーブすると時より流れの中で千鳥るような動きもしてくれルアーが勝手に食わせの間を与えてくれてオートマチック、なおかつスリーフックなのでバレ知らず!私の最近のフェイバリットルアーです。

アフターから回復した鱸とカタクチイワシがリンクし、食い気のあるドゥン!!っというバイトが続く春の日。

 

湾内に入って入るのでしばらくは続くカタクチイワシパターン。デイでもナイトでも好調なようなのでぜひハチマルマグナム+1を使ってみてはいかがでしょうか?!