FRESH VOICE

収納見直し強化月間!! ~トーナメント挑戦に備え車内リニューアル~

寒暖差ある日々が続き、三寒四温が本格化してきました!

私の周りでもだんだんと釣果が聞かれるようになり、いよいよ春目前(⁉︎)な雰囲気が漂ってきました。

私は今年初めてのNBCトーナメント挑戦に備え、周りの方々の協力を得ながら準備に時間を費やす日々を送っております。

 

 

トーナメントに備え、持ち込む物が増えることを想定し車の荷台を作ったり、収納スペースを見直した2月。

以前から使っているメガバス収納アイテムである2つの収納アイテム。

改めて「便利だな!!」と感じたアイテム2選の使い方や感想を交えご紹介していきます。

 

メガバススタッカブルバスケット

 

スーパー人気商品のメガバススタッカブルバスケット!きっと使っている方も多く、

私もフル活用しています!

 

 

周りの方からも問い合わせが多くあり、「便利!!」「使い勝手が良い!!」と声を聞くことが多くあります。

 

【収納力が豊富】

ランカーランチボックスやクリアポーチをメインにハードプラグ用とソフトベイト用と分けて使っています。

工夫としてはルアー種別に仕分けし、テプラを貼り、一目で何が入っているか見分けられるようにしています。

陸っぱりの時は、ここからルアーを選別し一つのBOXに入れて釣り歩いています。

ボート釣行の際にも、バスケットごと乗せ降ろしできるため準備時間の短縮にもつながりました!!

 

 

【収納スペースを節約できる】

バスケットを重ねることができるため自宅スぺースでの保管が非常に便利!

縦に重ねることでデッドスペースを活用できるため収納スペースの節約に繋がります!

 

 

 

 

 

*車移動時は重ねると倒れる危険があるのでご注意を!

 

 

マルチインナーケース

 

スタッカブルバスケット同様に、フル活用しているのがマルチインナーケース

 

 

マルチインナーケースも使い方は自由ですが、個人的には細々した物の収納に大活躍しています。自分は以下3つの用途で使用しています。

 

【フック類】

パッケージのまま、100円均一で売っているリングにまとめ、錆防止のため、ジップロックに入れて収納。ボート釣行の際には、ケースのまま持ち込むことが多く、忘れ物予防にもなります(笑)

 

 

 

【トリプルフック】

釣行中に「フックが曲がってしまった」「BOX開けたらフックが錆びていた」等々、不測の事態が発生した際の交換用に各サイズをストック。

写真の通りかなりの量を収納できるため、「いざ交換の時に、あのサイズのフックがなかった」といったことがなくなりました。

 

 

 

【スイムベイト類】

テールに癖がつかないよう必ずパッケージに入れて保管しているスイムベイトですが、パッケージ保存は嵩張るのがデメリットでした。しかし、マルチインナーケースに保管することでこの課題が見事解決!

 

 

 

先日、車内の荷台をDIY作成したことで、改めてスタッカブルバスケットマルチインナーケースの収納力や便利さに気付くことができました。

整理整頓により気持ち良く釣行に出掛けることができ、車内をリニューアルしたことで効率性が格段とUPしました。

 

 

 

尚、DIY作成の過程や収納スペースの活用について下記ブログに内容を纏めましたので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

 

荷台DIY編→https://ameblo.jp/akirarara0812/entry-12656989569.html

車内収納編→https://ameblo.jp/akirarara0812/entry-12658362248.html

 

それではまた!!