FRESH VOICE

海人と行く!沖縄県・伊是名島のボートリーフゲーム!X80SW LBOのフォールメソッドで快進撃!

こんにちは!杉浦永です!

小笠原諸島の海底火山の噴火で沖縄の伊是名島へ大量に流れ着いた軽石。

 

友達の海人(漁師)が「船が出せない!」との連絡を頂きました。

 

 

そこで軽石除去のボランティアに参加して来ました!

(ユンボの先にカゴをつけて軽石を掬い上げる作業)

 

軽石除去後にボートリーフゲームをガイドしていただきました!

 

このような珊瑚地帯の綺麗でブルーな沖縄の海!

 

今回は水深1m~2mのリーフゲームをメインに!

写真で黒くなっているポイントが珊瑚地帯になっていて様々な魚の住処になっています!

 

使用ルアーはX80SWLBO

 

ボトムをタイトにミノーでサーチするために

キャスト→5カウント→3トゥイッチ→フォールを繰り返します。

 

珊瑚地帯では高速リトリーブの必要はなく、ボトムでルアーを魅せることを意識します。

カウントを織り交ぜてボトムにX80SWLBOを維持しながらトゥイッチを入れることでバイトを誘発します。

 

このパターンが、どハマりして南国お魚パラダイスに!

 

 

フロントフックを2本折る強烈なファイト!

 

フロントフックからのバイトが多い

アオノメハタ

 

珊瑚から引きずり出したバラハタ

 

リーフの上では比較的ヒット率の高いイシミーバイ

 

群に当たるとヒットが連発して楽しませてくれます

 

 

南国系のカワハギもX80SWLBOにアタック!

 

南国の珊瑚地帯のターゲットにまでもX80SWLBOが効果的であることを示す釣果となり最高の釣行でした!

 

また今回よりもディープエリアの水深10mくらいの珊瑚地帯ならヘビーシンキング系のハリバット90やフラッシュバッカーなどのミノーを、ボトムまで沈めてアカジン(スジアラ)やガーラ(GT)なんかも狙えてしまうという夢の楽園!

 

海中を覗いてみたら美しい珊瑚地帯の海が広がっていました。

 

この珊瑚の美しい島をいつまでも。