FRESH VOICE

残された究極の聖地!!道北の自然を堪能!!利尻島、イトウ、トラウト達との出会い

6月初旬に計画したのは道北。

 

レインボー最活性期であるこのピンポイント時期ですが、

北海道ならではの山岳レインボーを再度7月の初夏に予定している為、違ったプランニングでフィールドへ。

 

雨鱒、利尻島訪問、そして渓流イトウ・・・

 

北海道は年に4回の釣行を組み立て(初春、初夏、夏、秋)・・5〜6年ほど前から継続、訪問させて頂いています。

新規エリアと新しい体験&出会いを求め、様々なフィールド開拓を猛ダッシュで続けています。

 

あと数箇所、深く入り込まないと行けないエリアもありますが、おおよその土地勘も含め魚種、様々な自然渓の特徴も理解しつつあります。

 

それにしても「北の大地」は別物ですね・・・

 

自身初となる利尻島訪問、スノーボードよりも早くにフィッシングでこの地に訪れるとは想像もしなかったです・・・

その地での初体験、ロックフィッシング、ボトムを探る感覚は中禅寺湖レイクトラウトとも通じるものがあり・・・

日本最北の百名山では北の秀峰として一番目に数えられている独立峰、利尻山をバックに極上の環境下で熱い釣果を経験させて頂きました。感動です。

 

また渓流ベイトフィネスタックル、自分らしい釣行スタイルでのイトウとの出会い。自然のサイクルを堪能、それは一言でまたこちらも感動です。

そして極上の雨鱒、レインボーともスケジュール的に軽くですがお相手して頂き、今回の旅録を終えました。

 

自身の引き出しを増やし、未来へ向け最高の条件&先ずは日本全国での最高峰の釣行プランニングを組み立てられる様・・・

ひたすら歩き続けます。

 

10代〜20代は板で全国&世界を、現在は竿を片手に旅に出る・・・素晴らしい経験、価値&本質ある時間を過ごさせて頂いています、感謝です。

鱒釣を通して更に深く生き抜こうと思います。

 

これから本州釣行、今シーズンのターゲットヤマメ、アマゴ、いわゆる鱒属のメイン釣行、本格シーズン突入です。

ストイックな開拓とタイミングの世界です、引き続き!乞うご期待くださいませ!

 

mountain angler Masakazu Fukuyama

 

道北_渓流イトウ

 

 

 

道北_qualityレインボー

 

 

利尻島_アイナメ

 

 

鱒釣旅録_↓↓↓福山youtubechannel↓↓↓:釣行更新しています、是非ご視聴くださいませ!

https://m.youtube.com/channel/UChpowpwehnF-BOLYMmKRImA/videos

 

 

使用ロッド

huntsman・6ft and 5.3ft

 

ヒットルアー

・GH64 HUMPBACK

・GH51 HUMPBACK

マキッパ