FRESH VOICE

2021年度 初春3月・岐阜県釣行

トラウト好きの皆様!?全国的にも解禁を迎えましたね。

昨年同様、2021年度も引き続き、基本的には新規河川メインに組み立てます、先日の釣りビジョン撮影・九州釣行!!に続き、岐阜県へ。

 

岐阜県は3シーズン前あたりから3〜4度目!?の訪問になります。

 

ここ4年間、ハイペースでの全国遠征の際、渓川名や土地名、また訪問回数などは・・・うる覚え…
アプリで都度ピンは打っているものの、一度除雪機にスマホが巻き込まれ、その時に全データが消えてしまった次第・・・。

 

全国各地の情報は、脳の記憶と感覚の中にあります。
但し、良い思い、悪い思い、強い印象、自分好みの渓色はきっちりと記憶の中にあります!!

 

岐阜県とは南から北へ長良川水系、木曽川水系、揖斐川水系、富山サイドから神通川水系や庄川水系などなど・・逆に北から南へと差していますね。

ザックリとですが、この大きな河川本流、支流、山間部へと開拓を進めています。

 

ネガティブ要素としては・・・東北から北の大地に比べての人口密度、村のつき方、河川工事、堰堤、ダムが非常に多い。
アルプスからの急流、恐ろしい水量、人口の多さ&人里、居住エリアの兼ね合い、水害も含め工事は・・・致し方無いのでしょうか・・・

 

逆を言うと多くのダム、大型堰堤により、自然サイクルと川は通しではかなり死んでいますが、部分的にみる美しい渓相、とてつもなくポテンシャルのある水量、美しい水質のパファーマンスは日本でもトップクラスだと感じます。
理由は日本の屋根とも言われている3000mクラスの高山アルプス山脈が全てです。

 

陸封され、そこで育つ放流鱒のパフォーマンスはサイズ含め恐ろしいポテンシャルを持つことでしょうね。

 

ただ自分のスタイルとしては勿論、釣り上げる快感やサイズは嬉し楽しいことなのですが、メインの活動にはなりません。

 

やはり、自然サイクルとして可能な限りのネイティブ。美しさが残る原野、ダム上の手付かず上流部、もしくは河川全体で部分的にサーチした手付かずエリアでの鱒に出会うこと、そこが最もの重要な部分になります。

 

温暖化による自然破壊、増え続ける水害、豪雨、河川修復、残されたネイティブ河川はあと何年もつのでしょうかね・・・。
ネイティブ河川あってのネイティブトラウトですよね。

 

そしてそして・・・今回は岐阜県、ど真ん中の南から北へ北上。
その中での可能な限り、ネイティブ環境を探し求めての釣果。
いくつかはメジャー河川にも川感覚を掴む為に入渓しましたが・・!

 

可能な限りでのネイティブ渓のポテンシャルは!?・・・高いです、岐阜県。
またアマゴの釣果は群馬(群馬にはアマゴは生息してません)に拠点を置く自分には嬉しい出会いですね。

 

また名川・岐阜県真ん中を通る長良川に対しての村のつき方、川と共に存在している文化や人村は素晴らしく上品であり、夏にかけて遡上するサツキマスは天下一品ですよね。
Great Huntingスタッフ・小林君の日々の釣果には感動させられます!!しかも水がものすごく綺麗!!

小林氏のブログはこちら

 

工事なくネイティブならとんでも無く素晴らしい環境化ですよね。なかなか難しい問題ですよね。

 

ただただ、美しい鱒達はそこにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県・初春3月の出会いを有り難う。

今後は県内:左右に開拓を振り分けます、ネイティブを求め・・・。

次は中禅寺湖解禁へ・・・・

 

またブログアップさせて頂きます!!

 

 

 

あと現在釣りビジョンにて、私も出演している「Megacomplex phase02 覚醒する次世代のトラウトワールド」がリピート放送されてますので、是非、ご覧いただければ嬉しく思います。

 

■ 釣りの革新者 Megacomplex

「Megacomplex phase02 覚醒する次世代のトラウトワールド」

出演:伊東由樹、福山正和

福山正和が新世代スペックのグレートハンティングを携え、宮崎県五ヶ瀬川水系でトラウトフィッシング。

伊東は20年の時を経て復活したこのブランドの歴史を紐解いていく。

 

今後のリピート放送スケジュール↓↓

・4月1日(木) 26:00~

・4月2日(金) 13:00~

・4月3日(土) 17:00~

・4月6日(火) 18:00~

・4月11日(日) 12:00~

・4月12日(月) 07:00~

(出典:釣りビジョン・釣りの革新者 Megacomplex

 

 

Megabassでは今季、待望のGreat Hunting HUMPBACKシリーズをリリース。

有り難いことにご好評いただいており、ヘビロテルアーになることは確定!!

ルアーボックスの選抜メンバーとしても、2021シーズン、是非釣行のお供にして頂きたく思います。

 

46.51.64mmの3サイズ!↓

GH HUMPBACKシリーズ

 

GH HUMPBACK アクション動画↓