夏到来!芹川ダム釣行 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

夏到来!芹川ダム釣行

こんにちは!

Megabassフィールドスタッフの石井 晃太です!

 

梅雨明けして夏本番の暑さになりましたね。

先週、大分県の芹川ダムへ行ってきました!

 

前回と同じく、ボートでの釣行です。

 

暑い…。

Megabass HYOGAを身にまとっての釣行です。

 

夏の朝7時からは夏のバスフィッシングではスロースタート芹川ダムのルールなので仕方ないのですが、朝マズメのゴールデンタイムは終わっている感じの暑さ。

 

アオコと前日の大雨での濁りで水は決して良くない状況。

 

前回は岩盤エリアに反応があったポイントを探るも反応が悪い…

九州で大雨が続いていた為、貯水率も上がり70%越え!

 

貯水率が上がると必然的に現れるゴージャスなカバー、ブッシュ。

とあるワンドにてゴージャスなブッシュを発見!

 

朝はどうしてもトップで釣りたい!

そこで今大人気のO.R.C.ことオーバーレブクランク!

 

ブッシュに沿うようにキャストし、ストップ&ゴーで誘います!

 

アオコをかき分けながらオーバレブクランク特有のサウンド、ロールでアピール。

 

すると! 真下から突き上げるようなバイト!

レブクラが消える…

 

グングンと下に持って行くような引き!

デカイ…!!

 

 

オーバレブクランクはゆっくり巻いても、しっかりと音とアクションを出してくれるので移動距離の抑えたいカバー周りでの釣りでも重宝します。

 

46cm!

 

いきなり良型が出ましたー!!

正直50いったと思いました。笑

 

このバスが釣れたエリアはカバー、ブッシュが点在していてさらに山からの流れ込みがあり、うだるような暑さでも魚が過ごしやすそうな好条件!

 

釣れる要素+釣れる要素が2つ以上あるエリアを選択して行くと夏場は答えが返ってきやすいです。

 

 

同じワンド内に 減水時には機能していなかった良い感じのレイダウンを発見し、TK TWISTER Jr.のノーシンカーをキャスト!

 

ブリブリの44cmがヒット!

 

この時期のTK TWISTERは一撃必殺ですね。笑

 

バスがそこに居たら喰うそんなイメージです。

その後も好条件のエリアを探りながらアベレージの35〜40を連続ヒット!

 

 

・カバー+流れ込み

・カバー+レイダウン

・ゴミだまり+シェイド

・カバー+シェイド+カレント

 

という様にどんなフィールドでも良い条件のエリアを探しながら釣りをすると

夏のバスに出会えるかもしれません。

是非皆様もお試しください!

 

芹川ダムでボート、岸釣りをする際は、遊魚券を購入し、自主ルール遵守した方のみが利用を認められています。

ルールを守り、夏の釣りをエンジョイしましょう( ^ω^ )

 

 

■ タックルデータ

ロッド:F3-610X

リール:RHODIUM 63L

ライン:フロロ 12lb.

ルアー:OVER REV CRANK

 

ロッド:HYUGA 67ML

リール:FX73sv

ライン:フロロカーボン 8lb.

ルアー:TK TWISTER Jr.