いよいよ開幕です!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

いよいよ開幕です!!

解禁を迎えました。

利根水系最上流部こちら、みなかみの福山です。

 

山岳エリアでは勿論!低温期がまだまだ続いていますが、少し標高を下げ利根本流筋、最上流域ポイントを見定めます。

快晴の日、午前から午後14時に向け上がり続ける気温と逆に日が沈み下がり出す隙間を狙い、まずはクオリティフィッシュの釣果。

 

見事に鱒が動きましたね。

この時期はそのタイミングを狙わないと釣れませんが、逆にタイミングにハマると夏とは違い、シーズン頭独特の、鱒に迷いのないバイトをしてくれます。

 

快感ですね。これから本格始動です。

 

 

そして初春4月に向けてのスケジュールは↓↓↓↓

 

*4月頭の中禅寺湖解禁

*利根エリア_4月上旬ランドロック&年越し山女魚&&桜狙い

*利根エリア_4月中旬〜止水、湖による桜&大岩魚狙いそして、他県遠征では新潟県は魚野川

*利根エリア_4月下旬〜利根川支流から隣町片品方面中流域、そして水位を見ながらの癒しの渓流域

 

頭で構想を描きながら自然界の流れを肌で感じ、そして現場へと答え合わせへ。

 

今シーズンの残雪はこちら谷川岳連邦、昨年度よりは1m多く、そして一昨年よりは1m少なく。

ここ数年の雪代が入るペースを想像し、現場の水位と水温、そしてポイントを移動。

 

今シーズンは昨年度より、いかに効率をあげるか。

年々自分が進化していく、課題というか、、なんというのでしょう。

 

技術面、釣果数も勿論なんですが、鱒のクウォリティー、無駄のない行動の精度をあげることを日々考えています。

 

先ずはシーズン開幕1発目のBLOG UPです。

どうぞ今シーズン2019もよろしくお願い致します。

 

利根水系みなかみの福山より。

 

 

ヒットルアー:X-80Jr. TONEDTROUT(オリジナル山女魚カラー)

ライン:PE 0.6号 + リーダー12lb

ロッド:DESTROYER  F1-60X

リール:abu4500c

 

 

Location:利根本流筋