FRESH VOICE

初バスを求めて☆

皆さんこんにちは!

三重のあつしです!

 

かなり遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます(o^^o)

今年もよろしくお願い致しますっ!!

 

年始から何かと忙しくなかなか釣りに行けておらず、、、

時間を見つけて2回ほどホームの高山ダムへ出てきました(^^)

 

 

1月の半ばで水温は8度後半程。

1日目はシャローカバーオンリーでやり切ってきました。

 

DESTROYER F6-67Xにボトルシュリンプ4inchのビフテキ14g。

 

ハイリスクハイリターンな釣りでパターンを見つけ5バイトありましたが、、、

高山ダム初釣りはまさかのミス連発で撃沈。

 

 

ちなみこの日良かったのは中流域の各ワンド内の岩盤や大岩周りのゴミ溜まり。

 

水深は50センチくらいのところ。

 

7〜10g程のウェイトでゆっくり誘うと全く反応がなく。

 

14gに変えてストンっと落としてやると好反応でした。

 

ただリアクション気味に口を使っているんでしっかり食い込めてなくフックがバッチリかからないって感じでした。。。

 

悔しすぎて次の出れる日に向け、フックをサイズアップしたりラインを巻き替え準備万端に。笑

 

 

 

そしてリベンジへ。笑

 

しかし朝から生憎の雨模様。

 

水温は8度をキープ。

 

予報では昼で止む予報でしたが実際はほぼ1日雨でした。

 

冷たい雨のせいなのか期待していたシャローカバーは完全に不発。。。

 

夕方頃さすがにバスの顔が恋しくなりディープ展開へシフト。

 

トーナメントクローラー3.5inchのDSで下流域15mのディープフラットを探ると!

 

無事に2019年・初バスをゲット!

 

トーナメントクローラー3.5inchは最強の食わせアイテム。

 

厳しい状況ほど輝く存在ですね♪

 

その後バイトはあるがなかなかフックアップできない為、メタルバイブでリアクション狙いへ。

 

 

するとサイズダウンしましたが1本追加できました(^ ^)

 

サイズは小さくても冬に釣れると最高です♪♪

 

やはり手堅く釣るならディープの釣り。

 

でも1発を狙うならシャロー。

 

今回で初バスを釣って一安心できたので!笑

次回から冬のゼロワンゲームをやり切って楽しんできます!!

 

 

■  タックルデータ

ロッド:DESTROYER 霧雨 F1-69XKS

ライン:フロロ3.5lb.

ルアー:TOURNAMENT CRAWLER 3.5inch.(3.5gDS)

 

ロッド:DESTROYER F6-67X G-AX

ライン:フロロ20lb.

ルアー:BOTTLE SHRIMP 4inch(14gビフテキ)

 

ロッド:DESTROYER F3-610XS

ライン:PE0.8号 + フロロリーダー10lb.

ルアー:メタルバイブ 3/8oz.