FRESH VOICE

長良川 サツキマス

初めまして。

この度、メガバスフィールドスタッフを務めることになりました。小林智徳(コバヤシトモノリ)と申します。

岐阜県郡上市在住で長良川本流郡上管内をメインフィールドとしています

よろしくお願いします。

 

先日の釣果報告を致します

 

長良川郡上管内にて早朝5時にポイントに到着。

そこは2箇所ポイントがあります。

 

ルアーはX-80Jr.の和銀セツキアユ。これをセレクトした理由は渇水で水もクリアで、当日天然アユの小鮎がたくさん居たことから、派手なカラーよりナチュラルなカラーが良いと思い選択。

 

1箇所目のポイントを入念に探りますが…残念ながら全く魚反応が有りません。

 

その後、少し下流の2箇所目のポイントに移動。

そこは水深が有り、流芯の流れも有り、少し下流が開きになってるポイントです!

大物が居そうであろう場所にルアーが通るように対岸の流れの緩い所にキャスト。

水の抵抗を感じながらスローリトリーブで流れの強い流芯部ではトゥイッチを入れ食わせの間を意識して流芯から出る瞬間、強烈なバイトからのグリングリンと首振り!!

水中でギラギラ魚体を確認!

 

その魚体の大きさと引きの感じで直ぐに「サツキマス」と確信し、ロッドを寝かし慎重にイナシます。

ルアー・X-80Jr.にガッツリとベリーフックとテールフックも掛かり、完璧なフッキング!!

その後は危なげ無くネットイン。

 

 

素晴らしいコンディションのいい魚体の長良川・サツキマスでした!

あとで長さを測ると40cmジャスト!!

最高の釣りが出来ました。