FRESH VOICE

用途に合わせたロッドセレクト 〜 中・近距離戦を制す“スピードティップカスタム”〜

3月も中旬になり、日によっては気温が20℃前後まで上がる日も出てきましたね!
それに伴い、周りでの釣果情報をいただく機会も増え、間も無く春本番と言ったところでしょうか。

そんな春間近に迫る今、陸っぱりで大活躍のロッドを紹介させていただきます!

【The ALL NEW DESTROYER F3-61X”SPEED TIP CUSTOM”】

このロッドを手にしてから約1年半。
数々の魚に出会い、自分の陸っぱりの幅や釣りリズムの引き出しが増えたベイトロッドです。

オールシーズン、自分の狙いたいスポットに合わせたロッドセレクトです。

その自分の狙いたいスポットとは、中・近距離戦が多いため、ロングロッドでは取り回しにロスする時間が多く、キャスト数が減ってしまいます。

(もちろん遠投したい時や攻める場所・場面によってロングロッドを使用します。)

『可能性あるスポットをショートピッチでキャスト数を稼ぎ、タイミングに当てる確率を増やす』

といった釣りを、引き出しのひとつにすることができました。

 

主に使用するルアーは、
シャディングXシリーズPOPXグリフォンシリーズ等の1/4ozまでの小型プラグ。
また、1.8g以上のスモラバや3.5gの直リグ、ネコリグ、ヘビーダウンショット、ジグヘッドなどライトゲームにも使用しています。

そのため、この1本があれば巻き・カバー・トップ・フィネスと網羅できます。

また、ショートロッドならではの、

・取り回しの良さ

・アクションのしやすさ

・手軽さ

・キャストアキュラシーの向上

は、特筆すべき点です。

河川等にある小規模なエリアや野池などで、ポイントに対してプレッシャー掛けないよう正確なキャストで攻め込んだり、逆に広大なエリアをショートピッチにキャスト数稼ぎながらスピーディーにサーチしたり、(例えば、、、長く続く護岸エリアをクランクベイトやシャッドで流しながらサーチするなど)ショートロッドならではのメリットがあります。

自分に無くてはならないロッド

【NEW DESTROYER F3-61X”SPEED TIP CUSTOM”】

今年の冬からビッグバスをキャッチしてくれてるありがたき存在!

今年も1年活躍してもらいます!!