ダークスリーパーで冬も攻略!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ダークスリーパーで冬も攻略!!

ハローハローかつぅです。
いよいよ冬らしくなってきました。
これから楽な釣りはねーなーなんてヘコみますがミニマムでも1匹が“ビッグ一発”の価値と喜びが高い季節。
そんなバスに会いに行くのも冬の楽しみ。

釣りしない人からしたら「いやオレには無理…」「こんな寒い中行かなくても…」は最もなんだけど、
あの興奮を知ってるオレたちは避けて通れないワケです(笑)

そんな最近ハマっている釣りを紹介。
ルアーはダークスリーパー

 

 

深めを探るってのも一部あるけど今回紹介する釣りには1/2ozがベストかな。

 

基本的なダークスリーパーの使い方として今まで紹介してきたのは、
「ボトム専用スイムベイト」としての役割そのままに、
ボトムに落としてボトムをズルズルとスローリトリーブ。(タダ巻き)

今回、この季節に是非オススメしたいのはズル引きのような、ボトムバンプのような、
はたまたボトムシェイクのようなストップ&ゴーのような…
なんとなく雰囲気で「ボトムバンプシェイク」と呼んでます、勝手に。
言ったもん勝ち!!(笑)

 

まずスローリトリーブで使うと同じく、キャストしてボトムを取る。
基本的にはブレイクやその落ちきった所、野池の最深部となるようなエリア。

ボトムを取った後は軽く弾くような、弱いボトムバンプ/強めのシェイクのような感じを3〜5回。
そしてステイ。
これの繰り返し。
簡単な動きは以前インスタライブ中に答えている動画をアップしてるのでコチラを。
https://www.instagram.com/p/BbqNvxtBCje/

先日放送のあった釣りビジョン番組「バスギャラリー」高山ダム編でも同じ使い方を
してマス!

遠投している先では

「ズルっと動いて止まる、そこに何かがあれば当たって跳ねる。」
こんな動きをしてる。

これは完全に低重心であり、ボディがワーム素材に包まれているダークスリーパーのある意味特技かも。
だからこそ出来る“リアクション的食わせ/食わせ的リアクション”てのがある。
これについてはまたいつか詳しくっ。

深場に落ちるこれからの季節に食わせでもリアクションでも狙えるし、
かなり個人的にも注目の、いわゆるメソッドってやつ。

 

 

ちなみに、ダークスリーパーの1番のいい所って、
フックがヒレで隠されててバスにフックが見えないから違和感を与えにくいって所にすごくあると思ってるし、
実際ハイシーズンのスローリトリーブではガッツリ口の中に入ってる事が多い。

…んだけど!
この釣りにおいてはバイトを感じてからしっかり送る事がとても重要!!
かなり送ってもギリギリって事もあるのでファイトも慎重に!
その理由についてもまたいつか。

今までの冬はバイブレーション巻き倒しやテッパンシャクり倒しゲームが結構メインだったけど、
今年はこのダークスリーパーのボトムバンプシェイク、カナリ期待してる。
皆さんも是非お試しを!!