好調キープなバイブレーションXマイクロ!! 冬シーズンのバイブレーション活用術 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

好調キープなバイブレーションXマイクロ!! 冬シーズンのバイブレーション活用術

朝夕の気温もグッと下がり、いよいよ冬シーズンの到来を感じます。

冬と一言で言っても、11月下旬~12月の晩秋〜初冬は、厳寒期に比べればまだまだバスの反応を得やすい状況です。

 

また、冬至が近づくに連れて、日没時間が短くなってきており=釣行時間が短いシーズンでもあります。

 

短い釣行時間の中、寒くなってストライクゾーンの狭い状況化で、いかにフィーディングチャンスをどう捉えられるかがキーになるため、自分のこの時期の釣りスタイルとしては、

「巻きで広範囲を探り、手数を増やしながら短い時合いを逃さない!」

という意識を念頭に置いて釣り歩いています。

 

もちろん、ひたすらに何も考えず巻くのではなく、水温・ベイト・風などを意識して、バスがいるであろうスポットを絞りこんでいきます。

 

ここ最近はシャローエリアが好調!

 

 

その背景として、ベイトのブルーギルが溜まっている様子が見受けられます。

 

 

①コンパクトさ(マッチザベイト )

②立ち上がりの良さ

③レスポンスの高さ

 

が兼ね備わっているバイブレーションXマイクロを中心にシャローエリアをメインに攻めています。

 

 

 

使い方は、ただ巻き

ボトムをあまり叩かずに、ボトムスレスレを引いてくるイメージで使っています。

 

 

そして、できるだけボトムを叩かないよう、ハイギアリール(7~8:1)を使用中。

 

 

ローギアリールでは、ハンドル一回転の巻き取り量が少ない為、リトリーブしてもボトムを叩いてしまうことが多いです。

ハイギアリールを使えば、一回転あたりの糸巻量が多い為、ローギアリールに比べてボトムを叩いてしまう率が減ります。

 

※あくまで水深の浅いシャローを攻める際のリールチョイスなので、水深や攻めるエリアによってはローギアを使うこともあります。

 

あとは、ロッドの高さでレンジコントロールを調節しています。

 

エリアの規模が広かったり水深によっては、バイブレーションXスマトラNEW バイブレーションX(オリジナルジュニア)をローテーションしていくのもアリ◎

 

 

また、ただ巻きで反応しなければ、ブレーディングXのリフト&フォールに切り替えるなど、バイブレーションローテーションが有効◎

 

 

地域によっても季節の進行具合に差があると思うので、状況に応じてバイブレーションの使い分けをしてみると良いと思います。

 

なかなか反応得づらいシーズンになってきましたが、マイクロを軸にこの冬釣り込んでいきます!

 

 

◆タックルデータ◆

ROD:HYUGA 68M

LURE:VIBRATION-X MICRO

LINE:フロロカーボン12lb