SIGLETT開幕宣言!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

SIGLETT開幕宣言!!

梅雨入り宣言されたにも関わらずなかなか雨が降らず、フィールドは渇水&減水状態。

ようやくまとまった雨が降り、フィールドの水位は戻ったことでしょう。

天気予報を見てもローライトな日々が続き、本格的な梅雨入りと言っていいでしょう。

 

そんな梅雨入り〜サマーシーズンにかけて毎年のごとく抜群に効果を発揮してくれるルアーが、虫系ルアーの代表格「SIGLETT」。

 

 

アフターシーズンから徐々に効果を発揮し、先日も今季初となるSIGLETTで1本捕獲に成功。

アフターシーズンの体力のないバスには、動きの鈍い「虫」が格好の捕食対象となります。

 

 

そのため、SIGLETTは一点でネチネチ誘える「虫」をイミテートしてくれる、まさに「マッチザベイト」なルアーです。

こんな風に、、、

 

 

丸呑みなんてことも。

完全にエサな証拠です。

 

狙いどころは、

オーバーハング等のシェード。

特に、昆虫・虫・セミの多い山間系の湖や野池では、圧倒的な効果を発揮します。

木から虫が落ちてくるイメージや山から虫が飛んできて水面に落ちるイメージを持つと、狙いを絞ってシグレをセレクトできることでしょう。

 

昨年は、

SIGLETTのダウンサイジングモデルの「TINY SIGLETT」もリリース。

 

自分はオリジナルサイズを基準とし、オリジナルサイズで食いが渋い時のルアーローテーションとして使用しています。

 

 

また、サイズの大きい「GRAND SIGLETT」がマッチすることもあるので、3種類のシグレを状況に合わせてセレクト。

 

ちなみにタックルは、

飛距離やフッキングがガッチリ決まるようにNewデストロイヤー F3-610XSにPEラインの組み合わせで使用しています。

ストラクチャーも混在するフィールドとゆうこともあり、ストラクチャーから早く引き離せると言った理由もあり、自分はパワータックルをセレクトしています。

 

 

バイトしてくる瞬間が病みつきになるSIGLETT

7月に入ればセミも鳴き始め、シグレが本格的に効く季節となるので、ぜひぜひこれからのシーズン試してみてください!

 

■ タックルデータ

 

 

ROD:F3-610XS “VLC -VersionLakeCasitas-”

LURE:SIGLETTTINY SIGLETT

LINE:PE0.8号