春バスを求めて ~点と線のルアーローテーション~ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

春バスを求めて ~点と線のルアーローテーション~

日中の気温は20℃を超え、アングラーの数も増えてきました。

 

スポーニングもフィールドによって差はありますが、プリスポーン・ミッドスポーン・ポストスポーンと混在模様。

 

その中でも、プリスポーンとアフタースポーンに照準を合わせる釣りを展開しています。

 

まずは、好調の新作ルアー「ヴァタリオン」。

 

自分はウエイトシールで調整し、サスペンド仕様に。

さらに、フェザーフックを付けて動きの幅をあえて抑えるようにしています。

 

理由としては以下2点。

① サスペンド仕様にすることで、バスの目線に合わせられ、スローなバスに対しても、ルアーを止めた時に追いきれる間を作ることができる。

② フックをフェザーフックにすることで動きの幅を抑え、タイトにストラクチャー周りを通すことができる。

 

このチューンがハマったのか、

 

 

マンメイドストラクチャーの際をストップ&ゴーでタイトに通し、ストラクチャーに差し掛かった瞬間にルアーを止めると、スーッとラインが走りキャッチに成功しました。

 

 

 

レイダウンが絡むエリアでは、スパークシャッド 5inchの出番。

 

 

スキッピングもしやすく、リトリーブスピードに合わせてしっかりと動いてくれるテールが特徴です。

 

ウエイト付きのオフセットフックを使用すると泳ぎの安定性がアップします。

 

そんなセッティングで、

 

 

バンクとレイダウンが絡むエリアをタイトに攻めて、2〜3巻きしたところでズドン。

 

 

さらに、

マッシュヘッド 3/8oz. + ボトルシュリンプ 4inch のセッティングで、レイダウンの枝に絡ませながら攻めると、、、

 

 

プリスポーンGETに成功!!

 

 

丸呑みでラバージグの釣りがバッチリハマりました!!

 

ぜひ、

巻いて釣る「線の釣り」と、カバーを撃つ「点の釣り」をフィールドやバスのコンディションによって使い分けてみてください!

 

 

■ タックルデータ

ROD:HYUGA 611MH

LURE:①VATALION  ②SPARK SHAD 5inch

LINE:フロロカーボン16lb.

 

ROD:HYUGA 72H

LURE:MASH HEAD 3/8oz. + BOTTLE SHRIMP 4inch

LINE:フロロカーボン20lb.