大江川、五三川 春開幕!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

大江川、五三川 春開幕!!

お久しぶりです。

Megabass FIELD STAFFのsakuです。

大江川、五三川釣れ始めてますよー!

 

 

まずは、大江川の釣果から春の大江川と言えば、ビッグベイト!

ビッグベイトと言えば『アイスライド185』。

 

これを使って今回、今年お初になる大江川へ行って参りました。

 

例年よりも、水の濁りがきつく魚の姿は、全く見えませんでしたが、そういう時にも、サーチ的に使う事が出来る、ビッグベイト。

 

シルエットが大きいので、チェックが早いです。

 

狙うポイントとしては、沖の杭周りや、岩陰、護岸際であったり、

大江川も五三川同様に沈み物が、多いフィールドですのでそう言った、

ストラクチャー絡みをゆっくり引いて来たり、ジャークしたり、ステイしたりして使っていきます。

 

あとは、時期的にシャロー場で、地形的にもハードボトムを好みやすい時期になりますので、その辺は要チェックでお願い致します。

 

今回、僕が釣れたポイントですが、

シャロー場、ハードボトム、カバー、マヅメ時、

プラスにさらにプラスな要素が重なると良いサイズが釣れちゃいます!

 

 

手前のシャローカバーの中から、出て来ました!!

 

 

 

続いて五三川の釣果報告です!

 

五三川も釣れ始めてますよー!

 

ここ最近調子が良いのが下流域。

ジグ系とスコーン系で釣れてます!

 

フットボールジグ+ボトルシュリンプ4インチが、ジグ全般的に言える事ですが、ボトルシュリンプ4インチが、サイズ的にも凄くベスト!

 

シャロー、レイダウン絡みで、ボトムバンプにてリアクションで、バイトして来ました!

 

 

 

それから、先日の日曜日。

メジャーなフィールドだけあって休日は、人が多い訳ですが

ほとんどのアングラーの方が、フィネスが大半でしたので少し強めのリグ、スパークシャッド5インチにロングシャンクのジグヘッド。

濁りを考慮して、ラバーを付けた物を使用しました!

 

 

デッドスローに巻いて、テールが凄く良く動いてくれるし、今時期は、まだ、スローな展開が、好ましく、デッドスローに巻ける

スパシャ5インチがジャスト!

個人的に、お腹側に0.9gのネイルシンカーを入れて使ってます。そうする事によって、スイミング姿勢が、安定して泳ぎます!

 

て事で、下流域をデッドスローに巻いて

 

 

40up釣れました!

 

 

 

フォールでも誘えるし、ピンスポットにも有効です!

ぜひ使って見て下さい。

 

他にも、スパシャ5インチでバイトしてくるも全て乗り切らず、フォローでスモラバ+TK FLYを中層レンジをミドストして釣れた訳ですが、メスは浮き傾向にあり、スモラバ+TK FLYのミドストが効果的。

ピリピリ動く感が、個人的に好き。

 

 

FASTなアクションで、掛かりも良く、掛けてからも難なく取り込む事が出来るロッド。

F1-61XS LYCAONですっ!!

 

 

40後半はあるプリメス!!

 

 

以上、最近の大江川、五三川の釣果報告でした!

 

少し長々と書いてしまいましたが、今後共宜しくお願い致します。

では次回釣果報告お楽しみに〜!!

 

 

■ タックルデータ

ROD:HYUGA 72H

LURE:I-SLIDE185

           BOTTLE SHRIMP 4inch(ジグ 3/8oz.)

           SPARK SHAD 5inch (スコーンリグ 1/16oz.)

LINE:16 lb.

 

ROD:F1-61XS LYCAON

LURE:TK FLY (スモラバ 3/32oz.)

LINE:3 lb.