FRESH VOICE

まだまだ釣れるダークスリーパー!

みなさんこんにちは!
最近はめっきり寒くなっちゃって、
朝イチなんかは放射冷却してるのを見るようになってきた季節…

 

そんな中、今年の人気者ダークスリーパーの実力を知るべく、
グッと冷えた寒い1日でもダークスリーパーに絞って狙ったりしてる今日この頃。

 

エリアやレンジ、そしてサイズもなかなか選べなかったり、
秋らしいと言えば秋らしい感じかな~…
「こんな浅い所にいるんだ!?」って言うバリバリのシャローで釣れたり、
超一級ポイントからレギュラーなサイズが釣れたり。
もうほんと色々な感じなんで、1/2ozモデル、3/8ozモデルを水深などによって使い分けています。

 

 

ダークスリーパーを使うときは基本として「何か沈みモノのある所を通す」感じで、
それがシャローカバー周りなのか、
もしくは一段落ちてブレイク絡みなのか…って所を最近は見極めながら探っている感じ。

そのスポットの水深に応じて浅ければ3/8oz、
一旦ブレイクの落ちた所まで落として、
ボトムを這わせながらブレイクに沿って来るなら効率も考慮して1/2ozって感じのチョイス。

 

 

今後はだんだんブレイクを丁寧に…ってのが多くなってくるのかな~とは思うんだけど、
そういった時にはスローリトリーブはもちろん、
フットボール的な使い方も是非試してもらいたいトコロ。

 

スイムベイトである事には違いないんだけど、
なんといってもダークスリーパーの特徴はボトムに置いても倒れない所。

 

ウェイトの形状、低重心なバランス、そして決め手は胸ビレでしっかりボトムでも姿勢をキープ。

 

その見た目はもちろんサイズ感もまさにどのフィールドでも活躍間違いナシ。
まだまだダークスリーパーの活躍の場は季節が進んでもバッチリあるので、
是非フィールドで投げ倒してみてくださいねっ!!

 

そんなKatsuu的ダークスリーパーのお話を、
今月末発売のルアーマガジンさんのメガバスコーナー「XGeneration」で
色々紹介させてもらっているんで発売されたら是非チェックをオネガイシマス!!

 

寒くて厳しい季節が確実に近づいてきてるけど、
バスとモッシュすればあったまる!
そんな1匹狙いにダークスリーパー、オススメです!!